オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

やっとバス釣った~

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

今日も早くに目が覚め、気付いたら川に来てた~

みたいなノリで今日も行っちゃいました(^O^)

今日はジッターバグ・ジョイントの5/8からスタート

いつものスタイル

半パンで川の中~

ズボンの裾はビッチャ・ビッチャ

もう直ぐパンツまで濡れる~が

いつものスタイルo(^▽^)o

ウェイダーも持ってるんですが基本、熱くて履きません

身の危険を感じた時と寒い時しか履かない

しかも朝の約2時間程の釣行でボートを出すのは更に大変!

やっぱり半パンが一番!

ザブザブとランガンしながらアレコレとルアーを替えつつ

ザラにチェンジした一投目に水面が激しく弾け

強烈な引き~!来た~

出方が凄いし強烈な引きに

間違い無くライギョだと思いながら強烈な引きと

戦ってるとバシャンと一跳ね!おおっバスやん!グッドサイズ

バスを見た瞬間から慎重に遣り取りし捕りました!


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ

このロッドは自作品で青と緑の境目を45cmに合わせ目盛は約1cmで製作してます

流れの中に居た奴なんで、

ほんまハンパ無いファイトでした

最近このザラが当たりに当ってますゴッドアイテムです。

後が続かず、暑くなって来たんで9時に納竿

なんやかんやで2時間半程やっちゃいました

今日もパッピーです!





夕勤なんで早朝フィッシング

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

朝6時に自然と目が覚めたんで、せっかくやから朝6時半から、いつもの所へチョイと釣り!

細かくは載せれませんがこんな所


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ
詳細に載せちゃうと精神年齢の低い人たちが釣りに来てゴミを一杯置いて帰ってくれるんで載せられません┐( ̄ヘ ̄)┌

水質は割とクリアーこんな感じ


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ

今日は2バイトあったんですが二匹ともバレちゃいました一匹は流れに呑まれてテンションが抜けた瞬間にピヨーンとルアーだけ帰って来ました・・・二匹目は痛恨のラインブレーク・・・ラインに傷が入っていたらしくフッキングと同時に抵抗感も無くプツリ!ええ~何で~

と言うくらいに変な所から切れちゃいましたルアーから15m位手前です・・・俺のミスですラインチェックしてなかった~

大概はワンキャスト目にラインをチェックするんですが最近絡んだ記憶も無かったんで手抜きしてました

魚は大丈夫だろうか?

でも・・・多分大丈夫?

殆んど抵抗感も無かったんで、そんなにキッチリとは掛かってないはず、きっと外れるはずと信じて少し辺りを見回していると・・・?

あった~!

ルアー発見!やっぱり外れて浮いて来ました

ザラちゃんお帰り^^

回収出来て良かったε=(。・д・。)

今日は少し早いけど9時半納竿

今から3時まで昼寝して仕事に行って参ります。


夜勤明けルアー・今日はライギョ!

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

昨日、夜勤明け帰り道で信号を待っていると目の前を

タックル満載のワンボックスが走り去って逝きました

たったそれだけのことで

夜勤明け変なテンションの俺は頭のスイッチがピン!

いきなりON~!

家に帰らず奥さんに取り合えずメールで

帰らない事だけ報告し

いつもの一級河川へGO~

少しテンションの高い俺は車に積みっぱなしのサンダルと半パンに履き替え、いつもなら陸から釣るんですが、時間も朝8時半で日も高いので

迷わず川の中へGO!

膝上位の所まで入って行くと水温も程よく冷えていて気持良い~

オヤジが一人、半パンで川の中・・・チョットバカです

しかも半パンすでに裾が漬かってます^^

で陸のいろんな所に何やらお供えの乗った船のような物が点在発砲スチロールの船も此れは・・・

お盆の後なんで至る所に灯篭流しの送り火の形跡が砂利の上に乗っかってます、夜ならチョット怖すぎですが日中なんで気にしない?意識しない!^^

流れが割と有る処なんでザラをひたすらジョッ!ジョッ!

30分位頑張った頃でしたかザラが流れの淀みを霞めた時に

ドヴァッ!すんごいバイト!向こう合わせで、

いきなりロッドに凄いテンションが・・

次の瞬間?魚が横っ飛びにジャンプ!

出たっ雷魚!~久しぶり~

サイズもいい感じで手応えサイコ~

見て下さい、この魚体チョー綺麗、


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ

池ではそうそう見れない艶やかな色、感動です(^∇^)

この後、1時間程頑張ってワンバイト有りましたが残念!乗りませんでした。

本日もチョー楽しかった(^^)v




やった~!自作ロッドでやっとバス

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

今日は早朝5時から二つ程、街を隔てた一級河川へ足を延ばし!
ついにやりました!
ロッドを自作して何日が過ぎたでしょうか!?
バスの為に製作したロッドで遂にバスゲットです!
製作してから何度も釣行を重ねナマズと楽しく格闘しながら
バスには逃げられるばかり
今朝コイツを


釣る前に本日も
一匹痛恨のバラし
連日ナマズと格闘した結果、
メインのルアー達が全て
フックをバーブレスにしていた結果のもの(言い訳ですが)
正に痛恨!!
目の前で跳ねた見事な魚体は
軽く50アップ逃げた魚は大きい・・・
よく言いますが今年一番の獲物がエラ洗い一発で見事に帰って行きました、
今度こそ
次回こそは釣ってやる
でも今日は楽しかったな~!


Android携帯からの投稿

昨日の最悪フィッシング

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

明日は休みだーと張り切って、

昨日夕方から近所の川へ19時ごろから釣行開始

リグってると何故か、たまに目がチカチカ・・・

気にしない、さ~!一投目?またしてもチカチカ

ん?気になって振り返ってみると

強烈な黒雲が広がっとる!

雨だけなら、そんなに気にしない・・ピカ!

うわ!雷っ~!こいつはヤバい

一投目で車へ逃げ込み

少し様子見・・・・・・30分・・・・・1時間・・・・・

諦めて帰宅、はぁ~

いきなり予定を奪われ、ぽかりと空いた時間

ん~!

久々にリールのプチ、オーバーホールをやちゃいました

完全バラシ、灯油で全てのパーツを

洗浄&オイル抜きしボディーも磨いて

少な目にオイルを塗って組立完了

オイルは拘りがあるんです

昔から在る黒と橙色のチューブに入った

ダイワさんの奴です、チョット重くなるんですが

俺の使ってるABUちゃんには丁度良いんです

一時はスピンとか使ってましたが

軽すぎで向かい風に弱く成るんです

メカブレーキを締めれば済む事なんですが

嫌なんです、変な拘りですが譲れないとこなんです

スプールのがたつきが無くなる瞬間のアソコです。

解る人にしか判らないところ

部品交換は無し、で終了!

やっぱいいですね、ちょースムーズに回転する~

ワンウェイクラッチの入ったリールには無いこの感触

サイコ~ (^O^)


ナマズ釣り~

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

今日は日勤で夕方は時間が一杯ある、


今週のメインレースの予想&購入も完了!


まだまだ時間がタップリ有るぞっと!


近所の一級河川へGO~今日こそは釣っちゃうぞ~


張り切って現地到着


先ずは・・・クレイジークローラーをセット


約30分無反応・・・気分を変えて


バス狙いでザラをセットして一投目


ガッボッッ!よっしゃぁぁぁ~出た~


しかも!のった!ヤッター???バス狙いに変えた予定がナマちゃんでした


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ


こいつはデカかった70cm在りました!


引きもナマズとは思えないほどに走り捲りで


雷魚かと思った程でした


この後、一匹追加して納竿


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ


こいつは50cmでした


今日は、いい釣り出来ました (^ε^)♪




ついに完成!

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

やっと完成しました俺オリジナルチョット派手にし過ぎたかもv(^-^)v


これでいいのだ!明らかに一本しかないと言う?自己満足の一本が欲しかったアップ
因みにグリップもオヤジらしさを一心コルクのガングリからカーボンパイプのセミダブルに、ほぼシングルやけどグッド!こんな感じ

チョット渋さに欠けるかも?
気に入ってるからいいのだ!
後は初めてのスパイラルガイドで決まり・・・



大変よくできましたv(^-^)v満足







Android携帯からの投稿

釣りの楽しみは魚を釣るだけじゃな~い

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

チョット最近アップするのを怠けてたんで2発目!


今、初めてロッド製作に挑戦してます

きっかけは、昔使っていたスーパーストライク・パワフルワーミングGW-61の66とチャンピオングリップが出てきたから^^


現在使用中のロッドが大分痛んで来てるんで、

釣りの楽しみPartⅡ手作りを実施中!


先ずブランクは某釣具店のばら売り品の中から自分好みの一本を探し出す所から開始、トップウォーターしか、しないんで予定はチューブラのスローなグラスロッドを選ぶつもりでしたが、チョットいい感じのスローなカーボンブランクを発見!しかもちょースロー

カーボンを感じさせない張の無さ、一発で気に入ってしまい購入決定!

グラスは次の機会に取っておきます

話は飛びますが、現在の状態ほぼ完成の所まで出来ちゃってます


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ

チョット道楽さんのロッドに興味がありスパイラルガイドにセッティングしてみました、

納得の出来栄えです、こんな事なら最初からアップしておけば良い記録にもなったのにーとチョット後悔、

後は固まるのを待つだけなんやけど、チョット厄介・・・硬化時間が???完全硬化(20℃)で1日~4日と書いて在る?

ちょーアバウト^^まー湿度・環境・塗り方等で変わるんでしょうが、

その差3日って、

きっと俺は待てないです!?

既に使ってみたい欲求に駆られてます、1日でOKかな?暑いしね


ペッパー競馬予想&バスフィッシングのブログ
今回使ったコーティング剤・硬化時間はともかく

使いやすさは抜群です計量の注射器が有りがたいです

使った後はティッシュで掃除しておけば何回でも使えそうです、

正しA・B液はキッチリ分けて清掃しないと

余分にクリーナーとかいりそうやけど^^

早くこの竿持って釣りして~








時間が出来たので釣りに行く~

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback



8/1・19:30




い時間にポッカリと時間が空いた!





(^O^)/移動時間が勿体無いので




近所の一級河川に決定!約5分で到着し辺りを見ると先行者4名発見でも4人とも下流の汐留付近を攻めてるんで、喜んで上流の流れの有る所へ行き2投目にガボッ!よっしゃ~・・・乗ってない~・・・




実はこの川ナマズが多いんです、しかも普段何を食べて要るのかココのナマズって滅茶苦茶食べるのが下手(>_<)


えっ俺が下手・・・それもあるけど・・

この後2時間程、楽しんで帰宅、

結果は

バス/0匹 鯰2匹でした。総バイト数7回でした(-^□^-)