オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

この間の雨の影響で・・・

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

6月30日釣行記
久しぶりに自己最高記録を釣った池への釣行、
2・3日前の雨の影響で何とダダ濁り~雨から二日程経過してるんで何も考えずに来てしまいました
NCM_0314.jpg

NCM_0315.jpg
多分これでも大分マシに成ってるんだと思うんですが何時もの状態から考えると激変です
ここは結構クリアウォーター何で厳しさは覚悟で出艇
朝5時から9時まで子バスのショボイバイトが2回のみ風も強く成って来たんで納竿?
帰る事を考えた途端に007にガッボ!メガバイト!!
NCM_0312.jpg
元気一杯ナイスファイトでした
HIT後、風の強さに負けて即退散、釣れて良かった(^^)v


朝一から今日はシップマンでGO!

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月22日
今日は午前中のみの釣行!気合を入れて3時起き~
現地に4時到着からのボート…?あっ!バッテリー忘れた…ドンマイ(^^;)
中規模な池なんで手漕ぎでGO~シップマン1.7ROW小さいから手漕ぎでもスイスイです^^
場所は兵庫の西の端~この前見た時は、けっこう減水してたけど二日程降った雨で突然の9割5分まで回復
昨日の今日なんで未だバスが上がれてないかな?不安は的中2時間ほぼノーバイト子バスが突く程度、
7時前にやっとナイスバイト!ジタバグにガボッ!
NCM_0311.jpg
小ぶりですが元気いっぱいのバス君ゲット元気が良すぎてリアフックで親指もフッキング…痛っ!
危うくバーブまで行くとこでした、残念ですがこの後ノーバイトで10時に撤収
本日の結果3バイト1フィッシュでした久しぶりにデコリから解放されました(^^)

雨の予感?

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月18日釣行記
天気予報が夕方から雨が降ると言ってる!久々の雨と成れば行くしかないでしょう!
朝から出掛けて慣らし釣行を経て夕間詰めに突入午後4時30分ごろから予報どうりの雨がチラホラ
やって来ました恵みの雨!
NCM_0309.jpg
チョット降り過ぎ~
NCM_0310.jpg
これだけ降るとチョット寒いので傘の出動です、画像には有りませんが俺のフローターには背もたれが有るんで
ライジャケの中に傘の柄を突っ込み背もたれで挟んで雨対策完了!
テンションはMAXですが、ほぼ何事も無く終了しました、結果は2バイト0フィッシュ+C,Cプレデター1
でした折角の雨でしたがチャンスを物に出来ませんでした(^^;)
デコリだすと止まりませんね~。

たまには朝から陸っぱり

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月15日
夕方から仕事やのにメッチャ早起きしてしまいました…
せっかく何で近所の野池へ行く事に、小雨交じりの天気も味方に付けて、いい感じのスタート
良いのは感じだけでした、2時間程回りましたが異常無し!どうもプレッシャーがキツイようですね
先行者1名、俺の後から2名、近所にフィールドが少ない為、人の出入りが多すぎちゃん(^^;)
まっ朝練と言うことで。

フローターで一級河川と言う暴挙に

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月10日
一度浮かべてみたい川が在ってとうとう念願がかないました
いつもは友人たちとウェーディングで攻めるんですが一度浮かべたいな~?と言うと何時も却下されます
主な理由が2点(結構な流れが有る・グルグル回ると粗全域をウェーディングで行ける)と言う理由
実際本流は結構流れてます(^^;)でもこの場所は中洲が点在していて、いい感じの小規模なクリークが一杯ある感じで流れを結構軽減してくれるんです、
で俺の浮かべたい理由が2点
(浅瀬を歩くんで当然、良さげなポイントの上を歩いてしまう・どうしても行けない場所が在る)
最近一人の釣行がメインに成って来て俺に歯止めを掛ける者は無いとなれば!今でしょう!
NCM_0305.jpg
NCM_0306.jpg
中々良いでしょ、しかし前日に上流の方で雨が降っていたらしく水量は少々増ですがそれよりも泥濁りが結構入って少々タフってました、それでもこのクリークのポテンシャルは感じました釣果は伴いませんがバイトは結構有りました、只泥水のせいかどうかは解りませんがショートバイトが、しかもルアーが通り過ぎた所へ出るみたいな感じのバイトが多発!フッキングまで持ち込んでも掛が浅くジャンプ一発でさようなら~が数回(^^;)
俺が下手なんですけどね、そんな中、貴重な魚が
NCM_0307.jpg
少しでも水質の良い所を目指し普段は使わないフロッグをチョイスしカバーの最奥を攻めていた一発目が出たー
フローターで雷魚はキツイ!目が回るほどフローターを回してくれました(^^;)
その後もバイトは有るんですが中々ゲット出来ません、暑くなって来たんでそろそろ納竿かな~バシャッ!
おおおのった~走るが何か変…やっぱりナマ~
NCM_0308.jpg
こいつで納竿です~バスをキャッチに待ちこめなかったのが残念ですが満足です、次は水の良い時に来ます。


久しぶりにシップマン1.7ROW出動

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月7日
お約束の休日バス釣りへ出動本日は3時起床で岡山県の某ダム湖へ行って来ました
規模がそこそこ大き目何で今回はフローターを休ませてシップマン1.7ROWにエレキをセット
やっぱり楽珍ですね~5時出艇!で開始早々に強烈なバイト!載った…あれっうねってる~
朝一ナマちゃんゲット~
NCM_0301.jpg
ここも少し減水ぎみです雨が降らないのに田植えのシーズンですからしょうがないけど、
写真の方向修正は良く解らないんでそのままで?
暫く頑張っているとジャララ~、ガボッ!
NCM_0302.jpg
普通な感じのをゲット!yes、bass(^^)v
この後も何度かバイトは有ったものの載らずお昼に納竿して帰路に…何か物足りないので
通りすがりの一級河川で少し遊ぶ事に
汐留の在る所をチョイスし流れ込みの少し奥へキャストジョボッ、ジョボッ?あれっルアーが消えた??
鬼フッキング!と同時に鬼の様な横っ走り、何じゃこりゃ~引く~鯉でも引っ掛けたかな?横っ飛び!え~~~
雷魚や~~ヨシ!お久~
NCM_0304.jpg
結構長い系も好きなんでグー!この日はこの子で本当に納竿です。
中々楽しめました。

日曜日の結果…

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

6月2日の結果…
早起きして頑張って来たんですが結果は2バイト・0フィッシュ~
雨が降ったり止んだりと感じ的には良かったと思うんですが結果が伴いませんでした(^^;)
何が原因かは???ですが2週間前と比べると水位が満水から何が在ったのか0.7m程減水してました
NCM_0299.jpg
2週間前をイメージして満水の釣行のはずがチョット期待外れ、でも雨に朝間詰めとくれば出るでしょう
正に今でしょう!出るには出ましたが載りませんでした、結構大きそうな出方でしたが魚を見て無いんで???
次回こそは釣るでしょう!

久しぶりに日曜日が休みに…行くしかないでしょう^^;

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

久しぶりの日曜日が休み~釣りには余り向かないが休みに竿を振らずには居られない(^^;)
誰よりも早く投げたいので今夜は早く寝て3時半起床予定!現地に4時半到着予定…
起きれるかな?寝起きが良い方何で起きれるでしょう?楽しみで寝れないかも、その時は徹夜でGOだ!
釣果は後程、最近デコってるんでチョット不安?