オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

今日の釣果と悲しき別れ・・・

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

7月16日
今日は何時もより気合を入れて午前2時半出発!
二日程雨が降ったので何時もの池はきっと濁りが凄い事に成っていると思い悩んだ末に雨の後でも濁りが出にくい
県境の池へ、
今日は気合の乗りが違うんでナイトバッシング込の3時半出艇(^^;)湖面に出ると余り怖さを感じないんですが(笑)流石に丘でボートを用意している時の物音は怖いですね、シカやイノシシが突っ込んで来たらと思うと!
ドキドキしますね(^^;)言葉が通じないだけに謝っても許してくれないですからね!スイッチが入ったら獣は手が付けられない^^;早く早くと急いで出廷~
今日は月が出ていない…真っ暗闇で多少の星が有る程度、マジで暗い・・・木に引っ掛けない程度に遠慮しながら
ナイト歴戦の兵オリジナルチューンのビッグバド!何故かこのバドだけは凄い奴、同じチューンをしてもこれ程は釣れない微妙な何かが有る必殺のバド!俺の中では神の域(^^;)大袈裟?
NCM_0337.jpg
で早速の一本ゲット!少し小さいですが激しいバイトと中々の手応え(^^)v
取り合えづ釣れたのでルアーローテをしながらキャストを繰り返すもバッタリ反応が無いまま夜明けを迎え、
こりゃいか~ん!と、もう一度神のバドをキャスト
10分位キャストを繰り返すと待望のバイト!
NCM_0338.jpg
正にモンドリアンヘッドバイトでした(^^)
やっぱりこのバドは最高や!と、楽しんでいると更にバイト!ヨッシャ?え・・・メッチャ小さいやん
約20㎝のマメがガッツリ食いついてます(^^;)ようノッタな、ラインを掴んで持ち上げると
バスが落下???????????????何で~~~(*_*)バドが付いて行った~なんでや~???
切れたかとラインの端を見ると何と???スナップが開いてる!ノー!悲しすぎる(T_T)
過去にも似たような事が有ったので少し待ってみました、するとルアーの掛かったバスがジャーンプ!
アレ?取れない?チョット待つ?ジャーンプ?取れな~い虚しく40分位が経過!バスも跳ねなくなりルアーの姿も確認出来ず・・・そのバドは返して欲しかった(T_T)欲しかったら他のならやったのに~
諦めて釣行再開、日も大分上がってきてもう終わりかな~ガボッ?おお~やった~
NCM_0339.jpg
ナイスバディ~な奴ゲット!滅茶苦茶引いた~
バドを無くした以外はホンマ楽しい一日でした、当分釣行はここだけだな・・・もしかしたら神バドと会えるかも
でもきっと無理だな^^;頑張ってバドチューンしよっと(^^)


仕事の前に先づ釣行^^;

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

7月9日
今日は気分を変えて県内最西部の池へ朝4時半に現着、5時には出艇(^^)
開始早々007にヒット!
NCM_0331.jpg
チョット小ぶりですが元気一杯良く引きました、釣れたんでルアーチェンジ!次はマグトー
NCM_0332.jpg
チョットサイズアップ、またまたルアーチェンジ、ラッキー13…無、フラッター…無、カラバシュ…無、ジタバグ5/8ジョイント…無、ザラゴッサ…無、SPチャガー…無、何を付けても反応無…もう一度出方の良かったマグトーにチェンジ…ガッボッ!やったぁ~
NCM_0333.jpg
今日は平均小さい(^^;)が連続でヒット
NCM_0334.jpg
うわ?サイズダウン
NCM_0335.jpg
今日はサイズが上がらない
NCM_0336.jpg
本日の一番でも33㎝と小ぶり、釣れただけで満足(^^)v
本日はマグトーが絶好調でした、フジグリップの調子も良い感じでした、10時納竿し
11時半ごろ帰宅、シャワー 昼寝で15時から仕事の支度をし16時から仕事!
次回はBIGサイズを狙い打ちだ! 

余った木材でフジグリップにも・・・

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

7月8日
最近、歳のせいか運動不足のせいかチャングリが肩に…
6時間位の釣行で次の日には肩が…てな感じに良くなります、そこでこの間の材木の余りでフジグリップ制作
NCM_0324.jpg
こんな感じフジグリップでも恐らく最も軽い部類ではと思うハメ殺しタイプのグリップに合体!
ここで一つ疑問が?このグリップはダイレクトリールに似合うのか?
邪道な感じがプンプンしますが、でも?肩が痛いな~、しかもこれなら冬には最高のメリットがあるのでは!
あの冷たさから解放されるのでは?と考えるとタダの釣好き親父といてはメリットしかない!有りやな(^^;)
接着剤が乾いたら取り合えづ使ってみよ、唯一気に成るのはバランス?手元が軽くなれば当然先が重くなって逝く
今度はロッドを振る時に肩が?なんて事に…あかん考えんとこ(^^)使ってからのお楽しみ!
完成!Y.Y工房のロッドを固定して出来上がり(^^)v
NCM_0326.jpg
早く投げた~い!

雨を期待し夜明けから・・・

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

7月4日の釣行記
天気予報の雨に爆釣を期待しながら今回も前回と同じ場所へ
NCM_0321.jpg
前日も雨が降っていたと思うのですが、この間来た時よりは濁りも少しましな感じでした、
到着した時はまだ薄暗く雨は降っていませんが池の南の空がピカピカ!ゴロゴロ!チョット危険を感じて
雷をやり過ごそうと決め何時でも行けるようにボートは用意し湖面に係留、
1時間程車で待機していると雷りも姿を消し明るく成った湖面が良い感じですが、あれ(??)雨は?
今日は雨を狙って来てるのに肝心の雨が・・・まっその内降るかな?
取り合えづ5時半開始………………・4時間が…まさかのノーバイト!チョポっともいいませんでした(^^;)結局雨が降ったのは4時間中の5分位?いや3分位でした、曇りで人には過し易い良い天気でしたが表層に生命感が全く無かった、昨日の雨は毒素が多かったのか魚が沈んでる感じでした、
下手くそを誤魔化す言い訳ですが(^^;)今日は出来たばかりのグリップの慣らしと言う事で撤収!
使い心地は最高でした、チョット角度が付いただけで手首が解放された感じでした(^^)v

地元に帰ると良い感じに雨が降っていたので近所の野池へチョット寄り道流れ込みの脇に007!ガボッ!!!
いきなり出たーのった~
NCM_0320.jpg
痩せてますが長さはまあまあ約40位かなデコリを免れ機嫌良く帰宅し昼寝の後、本日の予定最後は19時から焼肉屋にみんな集合!飲み会(^^)今日は酔っぱらって締めました。

釣行後の異変・・・グリップ割れが!

Posted by モビリョウ on   5 comments   0 trackback

6月30日釣行後、家でタックルの整理をしていたら・・・あれ?チャンピオンハンドルの自作ウッドグリップが!割れとうやん!!!ガビ~ン
速攻でホームセンターへ木端材の調達に
NCM_0319.jpg
240円で、40㎝のこれが2本セットでした、既にカットしちゃってますが(^^;)
で3時間が経過すると
NCM_0316.jpg
木目が綺麗だったんでクリアーのニスでコーティング
乾いたらペーパー掛けの後もう一度ニスを塗って完成っと!
NCM_0317.jpg
チャングリに少しでも角度を付けれたのが非常に満足です。
前回のグリップは海で流木を拾って来たので塩か水分の都合で割れてしまったのかも
ひらって来て即削ってニス塗っちゃいましたから(^^;)
寿命が約3か月位だったかな?
完成すると釣りへ行きたくて仕方が無いですね、明後日休み何ですが兵庫県南西部は曇り時々雨の予報
パラ雨を期待したい!豪雨だけは勘弁して~