オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

あれれ^ ^ボ.ウ.ズ!

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/2/25
今日も朝前から行ってきました~
途中休憩に恒例の鍋焼き蕎麦で暖を取り
ほっこりした気分でもう一周回って…
異常なし(*^_^*)10時納竿、あ~美味しい蕎麦やったな~


山田企画さんからプレゼント頂いちゃいました~

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

今年の運の良さは、半端ね~(^^)v
山田企画さんのプレゼント企画で頂いた、fetish(フェチ)的ルアーイカーぼよん!
IMG_0259.jpg
頂いた時点で既に幸運!^^v之だけに留まらず?IMG_0552.jpg
2月も中盤、しかも大寒波襲来中にも関わらず49㎝を連れて来てくれました~v(^^)v凄いでしょ
良い事は続くんですv^^;
何と!山田企画fetish(フェチ)的ルアーでの釣れたよ投稿一番乗りと言う事で記念品まで(^^)
IMG_0598.jpg
山田企画的ルアー(目玉-2号)を頂きました、超~嬉しいです!
IMG_0590.jpg
釣れた時に無くなってしまった水着も新調して一緒に頂き、今後の為に予備の生地までも<(_ _)>
本当にありがとうございます
この感謝を釣果でお返し出来れば&年末の集大成!ぼよん&びろん&ぺったんのゲットの為
今年は頂いたルアー達をメインに釣行記を綴って往きます。



















山田企画さんのイカーぼよん!フィッシュ(^_^)/

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2014/2/17釣行記
本気で釣りたいなら行くしか無いでしょう?深夜3時に家を出ました^^;
暗くても釣りがイージーに出来る地肌剥き出しのリザーバーへ行って来ました
水中にはスタンプや大きな岩が在ったりと中々良い感じですが、水面より上は山肌剥き出しで何も無い!
(木も無い)
パッと見は昼間殆どヤル気に成らないような所、
こんな所が暗い時は釣り安くて良いんです
水面に落ちなくても斜面を転がってポチョ!っと簡単に釣りが出来ます
今日のスターターは抽選で山田企画さんから頂いたイカーぼよん!
能力が未知数なんで、有るだけの技術を注ぎ込む?
取り敢えず小刻みに首振りから・・・オラオラジャーーク・・・ロングポーズ等々・・・その他・・・色々・・
ヨシ!之ならどうだ~?ただ巻~・・・ちょーゆっくり巻き巻き~プロペラが回る限界までスピードダウン?!
闇の中にバシャ!音と同時に水飛沫が~!スウィープに合わせてみる?ヨッシャーのった!
メッチャ引く~!ドーンv(^^)v山田企画さーん!やりましたよ~v(^^)v
IMG_0552.jpg
ナイスサイズ!ブラが無くなってる~
IMG_0554.jpg
あれ?iphoneのフラッシュが光らない?オートに成ってたような?
IMG_0553.jpg
もう一枚?光らん!画面が曇って何て書いて有るか読めん!
IMG_0555.jpg
あ!分かった!パシャリ?光った!今度はレンズが曇ってる~^^;取り直そうとしたその時?ボチョ???
あああああああ!竿が落ちた~写真所じゃなくなって急いでリリース
慌ててラインを手繰る!手繰る!手繰る!バックラッシュしてくれ~!と思い切り素手ジャーク
水の抵抗はサミング並みですね、バックラッシュせずに無事に下糸まで手繰りきり何とか回収
久しぶりに焦っちゃいました^^;
スプールには確りと結んでるんで心配は無いんですが、引っ掛かるかも知れないんで、やっぱり焦ります
水没して油が抜けてしまいリールがゴロゴロするんで朝9時納竿しました、釣れて良かった^^v
この日の水温4.5度、気温0度でした

ロッド完成^^v記念!近所でテスト釣行

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/2/12
今年一本目のロッド完成(^^)v
何となく重そうで敬遠してたんですが、何とな~く欲しくなって作ってみようと思い
ソリッドグラス製作してたんですが、ジャーン^^v今日完成と言う事にしました?
きっちり乾燥したかどうかは定かではないですが、多分大丈夫でしょう?
古いエポキシ使ったんで硬化が遅くて?気温のせいかな?
表面のベタ着きは無くなったんでOK!IMG_0349.jpg
こんな感じです、初めてのソリッド製作なんで余り弄らずに買って来たブランクを長さ調節だけして作成
ソリッドグラス2号が有るとすれば、その時はソリッドの醍醐味!
ブランクを思いのまま?好みのテーパーに削って診ようかなっと思うんですが、その必要が無い位に良い感じ
ジックリ載ってバビョ~ンと飛んで行くアクションも意外に切れの有る俺好みに仕上がってます
で、ネックの重さは?小刻みなジャークを一日中は絶対無理!それ以外なら大丈夫そうです、これは意外です
慣れるまで相当辛いと思ってましたが?全然気にならない、メインで使ってたタックルが割と重めだったせいですかね
感想は二時間のテストでしたが、概ね良好!文句なし^^v
IMG_0352.jpg
水温は何とか成りそうな6.4度IMG_0354.jpg
気温も7.8度と以外にも良い感じ?体感は、もう少し寒い感じです、
多分地面に置いて測ってたんで太陽で地面が暖かかっただけかも?
IMG_0353.jpg
今日は自作ロッドもですがプレゼント企画でもらったルアー達のテストも兼ねてましたから
持って行ったのは頂いたルアー2個だけ、当分?釣れるまで、この二つを投げ倒す予定^^

sexyな奴が山田企画さんのフェチ的ルアーイカーぼよん!
使ってみた感想、デカペラ任せのルアーの様に見えますが、
使うと凄い!用途が半端ない、ネチネチからバズベイト代わりまで行けそう、軽いトゥイッチで良く首を振り、回収時でもボディーが回転せず使い易い!楽しみなルアーです。
(たまにブラがズレて帰って来た時に、直すのが何とも良い^^俺だけか?)


ゴージャスなポッパーがOkina60な日々さんのフロントスイッシャ―ポッパー!
使ってみた感想、水平浮きするポッパーで軽いトゥイッチで半端ない首ふり!手前に動くよりも横を向き移動距離が少なく、ピンポイントを速いトゥイッチで首ふりしても、その場に留まる感じ、
(上手くすれば30cm移動に対して7回首ふり)^^;伝わり難くい?^^;

今回の釣果当たり前のノーバイトノー・フィッシュ・??知らない小さなペンシル?目の前に浮かんで居たので釣ってみた。

当選二発目~フェチ的ルアーの山田企画さん!先ほどのUP中に郵便屋さんが来た~

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/2/7
先程の記事をUP中に郵便屋さんが来てました!ポストを見た瞬間にビビっと来ました!
山田企画さんのフェチ的ルアー(イカーぼよん)が到着と差出人の名前で確信!
このルアーも抽選に当選しました、今年の俺は幸運の塊ですツキ捲り~
IMG_0259.jpg
実は僕の物に成って無かったかも知れないんです、ですが山田企画さん、自前分も放出と言う大盤振る舞い!そのお蔭できっと僕の所にも来たんだと思います^^
山田企画さん本当にありがとう御座いました。
IMG_0260.jpg
いやー!ナイスバディ~ですね^^使うのが楽しみです!現在、制作中のロッドが完成したらラッキーの塊、
この当選した二つのルアーだけを持って一日投げ倒します。今年の一軍の一つがここに決定!
IMG_0249.jpg
今回のブランク重いですがソリッドグラス、このままだと完成状態が6ftに成ってしまうんで
ティップから少々とバットから少々カットして、完成を5.3ftにする予定
IMG_0250.jpg
買ってきたブランクを直ぐ組みたくて有り合せのガイドを押し入れから引っ張り出してきました
富士グリップを取るために切り取った安物ブランクから取った物、人の物なら買って来るんですが
自分の何で使えればOK!
気が向いたら、良い物を手に入れた時に作り替えれば良いだけです、先ずは使う!使って診ないと
先が有るかどうかも分からないですからね、手に合わなければ一回で使わない何て事も有りますからね^^;
IMG_0251.jpg
作れば作るほどシンプルに成って逝く僕のロッドビルディング^^;
シンプルイズベストってやつですか?只の横着とも言いますが、今回はデカールなんかも無し!
IMG_0253.jpg
ロッドの進行状態は八割位でしょうか、最初のコーティングを乗せた所です
現在クルクルと乾燥中です、冬は乾かないのが難点、薄く二回位でコーティング完了予定。

山田企画さん本当にありがとう御座いました。釣果期待して下さい^^年内には必づやりあげてみせます!

Okina60な日々さんで当選したルアーが我が家にやって来た~^^

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/2/7
Okina60な日々さんありがとう御座いました。
来ました~(^^)v抽選で当たったルアー!抽選時のニックネーム(ペッパー)です、このネームは前のブログの名残で、つい使ってしまうんですが、使う度ややこしや~^^;

そろそろ届くのではと淡い期待を胸にポストを見に行くと!来てるで~!
その場で開封、おぉっ、之はOkina60な日々さんの処で当選したルアー(フロントスイッシャーポッパー)
IMG_0256.jpg
この金ラメたまりませんな~^^ゴージャスです、ペラも角穴加工されているらしくカラカラカラ~と良い響き!
IMG_0257.jpg
年末恒例の抽選会だそうです、僕は去年しりましたが、結果発表の記事だったので参加できませんでした
応募資格が簡単なんでヨシ!来年チャレンジだ!
13年の年末、抽選に応募、
見事に当選!
自分でもビックリですがメッチャ嬉しかった^^v今年の一軍決定です(結果がどうなろうとも使い倒します)
Okina60な日々さん、之からも頑張って下さい、今年の末も当然!応募させて頂きます。

ついてると言えば!もう一つ

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

年末にOkina60な日々さんと言うビルダーさんのブログで恒例のプレゼント企画が有るんです!
僕は去年知りました^^
応募資格は何と読者登録されてる方や ★(ペタをいただける方)★ ← これだけでもOK!
そしてヤフーオークションにご入札いただき
Okina60ルアーを落札してくださる皆様に
感謝!感謝!のOkina60な日々ですと言う簡単な条件なんです、どれか一つでもクリアーすれば応募資格をゲット出来ます!

で!一年前に今年応募しようと決め、ちょくちょく拝見してたんです
月日の経つのは早いですね~釣りして、ブログUPして、ブログ観て、あっと言う間に年末でした
恒例のプレゼント企画がやってきました^^ここぞとばかりに応募!メールするだけでOK!
年が明けプレゼント抽選と成る分けです!!!
で?抽選結果を見て観ると!来たこれー^^なんと僕のニックネーム=ペッパーを発見!
Okina60な日々さんの一点物、プレゼント用ルアー当選しました!
僕が応募したのはチョット変わったポッパーです、ポッパー特有のカップの前にプロペラの付いた奴
一目惚れで応募しました、ジョッポコッてな音が聞こえて来そうでしょ^^マジで当たっちゃいました
手元に来たら画像UPしますね^^金キラですっげーきれいですよ
今年はホントツキまくりです、笑いが止まりませ~ん

今年一匹目やりました~^^v山田企画さんのフェチ的ルアー抽選も当たっちゃた~!ついてる~

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/2/5大寒波到来!雪が降ってるで~
気合を入れて防寒!ダルマみたいに成りながら今年初リザーバーでの釣行!久しぶりにエレキもセットする予定
到着したのはAM5:00位やったかな?雪が結構な勢いで降っていたんでチョット待機、
その間ブログをチェックしたり観覧したり?!!!!!!なんと!!!ルアーの抽選に当選してる~^^v
山田企画さんと言うビルダーさんのフェチ的ルアーを一昨年頃ブログで観掛けてこれええな~て思ってたら何とプレゼント企画が発生!メッチャ欲しい!応募するしかないでしょう!って流れで応募させて貰っていたんですが、その結果発表をフィールドで雪待ち中に発見v(^^)vメッチャ嬉しい!家に帰るまで待ちきれず送り先などを携帯から送信~
気づくと雪も殆ど止んでる^^用意してGO!だ~!

フェチ的ルアーは僕の手元に来た時に画像UPしま~す!山田企画さんから画像を拝借しても良かったんですが、やっぱりちゃんと自分の物になってからが良いかな~ってね^^;

で釣行開始!外気温-2.4度寒波到来なんで想定内です
IMG_0238.jpg
水温5.8度、俺の予想より少し低めかな?二日前までの小春日和で水温は、もう少し高めで残っているかと思ったんですが寒波二日目なんでチョット下がり気味ですね^^;ま~修行ですから
IMG_0239.jpg
チョットの間に薄っすら積もってました、見ると寒いですね
IMG_0241.jpg
まず体を温めてからと言う事で朝ごは~んを用意^^
IMG_0242.jpg
温もった処で修行開始~一時間程頑張った処で!!!出た―ビックリする位のメガバイト~!でかしたセミヌード!冬はやっぱり羽物ですね^^メッチャ引きましたナイスコンディションです(何故か画像が横向かない)ええけど^^;ちゃんと測ると51.5㎝でした、今年一匹目が50UPで、抽選のルアーまで当選するはで今年は運気最高ですね!勢いに乗って宝くじでも買っちゃうか~^^;
IMG_0244.jpg
後が続かず昼で撤収、今日はホントに良い一日だ!