オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

ロッドだけ完成記念!

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/3/17~3/18釣行記
ロッドだけ完成記念にプチ釣行キャンプを決行^^;グリップの仕上がりが少し遅れてます;
どうしてもロッドを試したい!行くでしょう?!余ったフジに突っ込んで行って来ました
今回は気合満点のスタート午後9時、ノーバイトのままダム半周…水温は結構良い感じの10.3度
釣れるはず何ですが…異常なし?!!!!!!!!
異常有~~~~り…
たっ?対岸に白っぽくぼんやりと何かが立って居る!!!えっ何あれ?時刻は23時位
ハッキリとは分らないけど近寄らない事に決定^^;一人なんで安全の為の配慮はチャンとしないとね^^
でっ対岸ばかりを攻めるも異常なし、白い影は…有る~;気にしながらではたのしく無いんで
車に戻って仮眠を取る事に12時半就寝…
3時半に目が覚め釣行開始言うまでも無く真っ暗、間違い無く夜中!
あの白い影も気に成る~行くしかないな^^;まだ居る様なら間違い無くゴミかなんかでしょう?
何が怖いって⁈もしも?何も?な・か・っ・た・ら・~ひえ~ですよね;
投げながら霊のポイントへ行くと!ふ~^^良かった!ゴミでした、
肥料袋が開いて倍の長さに成った物が山肌にベロ~んってもたれてました^^
これで一安心ですキャストに集中出来ます…約3時間異常なし…
夜が明けて暫くすると、突然の雨?えっ?なんでや!天気予報では昼から雨って言ってたのに…カッパ持ってこなかった
いっぱい着込んでるんで中まで染み込んで来たら帰ろうかな?とか思いながらキャスト・キャスト・キャスト!
雨パワー!炸裂っ出た―バシャ!のった―!うwwww~グングン突っ込む~たまら~ん^^
IMG_0631.jpg
47.5cm良い手応えでした!
何を投げても反応が無かったピンチを救ってくれたのはゴッサでした、赤が効いたのか?春だけに?
良く分かりませんがゴッサに変えて30分位で出ました^^
IMG_0633.jpg
雨、降り過ぎじゃねっ!シャツまで濡れてきたし、釣れたし!帰る!
IMG_0629.jpg
今回製作し初釣行で一匹を連れて来てくれた今年のメインロッドです、グリップも完成したらアップする予定
カッパが有れば、もう一匹位はいけたかな?
因みに兵庫県で天気予報を見て岡山県へ行ってました…バカですね、西の方が降り出しが早いのは
あ・た・り・ま・え!チャン・チャン^^;




ロッドが決定!何のことやら…

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/3/7
今年ちょこちょこと作ってはバラシ作ってはバラシていたロッドが
やっと納得が往く処まで詰め上がりました^^;
長さ・重さ・バランス・柔らかさ・イメージはスローでありながらのファーストテーパー
手首の返しで使い分けが利く感じ、簡単に纏めると正に自分好み^^v
先ず求めたもの、ウエートキャパの広さ1/2がしっかり乗って2ozには少し負けるけど何とか成る位の感じ
何とか成るもんですね、イメージに近い物が出来ました、やっと本気で巻く事に、
グラスソリッド(白)ブランクを塗装する気は初めから無し!スレッドの色に悩み…
結果…IMG_0613.jpg
こんな感じに、仮組はガイドフットのみを単色で巻き簡単に2回コーティングしてガイドが飛ばない程度で完成なんですが
今回は完成品なんでスレッドは頑張って二段で巻き、下巻が出来たのでコーティングですが
流石に今回は本気の一本です、エポキシも新調しました、現在配達待ちです^^何時もは東邦さんのを使ってたんですが
残っている物が開封後、約2年経過これで本気の一本はまずいでしょう^^;仮組に使った感じ既に結構な硬化不良気味な仕上がりだったんで、
今回は評判が良いジャストエースさんのコーティング剤を選びました^^チョット楽しみ
東邦さんのも凄い透明で好きなんですが、少し完成が柔らかい様な気がします、問題に成る程度では無いですが
少しわかりにくいかも知れませんが(親指の爪を思い切り当てて少し爪の型が残る?少し凹む感じ)
別に少々物に当てても傷も付かなですが、ジックリ一点に力を掛けると型が残る位、
じゃあ硬い物はどんな感じだ?気になった人は手持ちの市販、大手メーカーのロッドでお試しを、自己責任でね、きっと何も起こらないと思いますよ
色んなメーカーで試した事は無いので分かりませんがね^^;

宅配便はまだか―^^番号確認したら配達中に成っていたのだが…時間指定して無いんで何時に成る事やら
IMG_0612.jpg



ナイス!イカーぼよん^^

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/3/1釣行記
久しぶりに週末が休みと重なり張り切って午前3時に家を出ました^^;
ほぼ新月(新月前)だったのを忘れて現着???月が無いので当然ですが真っ暗です…水際が分から~ん
確か今晩が本当の新月だったかな?
まーいっか!で…出艇^^…ダメだこりゃ~見えない!ヤバイ!ボートが何処を進んでいるのかが良く分からない?
この間の雨で流れ物が結構有るんで危険を感じてライト点燈
まるで突貫工事の様な感じに成ってしまいましたが少々の事はバスには関係無いだろうとお構い無しに撃って行きます
早起き良い事有りますね、山田企画さんに頂いたイカーぼよんを水温7.8度を信じてポーズ無しで小刻みに首振り
(気持ちはペラ2回廻し)^^;実は適当です、そんな感じと言う事で^^
ジョッジョッジョッぺちゃ?ぺちゃって?えっ出た?す~っとロッドを引いてみると急にグワ~っと持って行かれ
引かれた成りに2回あわせてファイト!うおおおっ!めっちゃ突っ込む~サイコ~
IMG_0609.jpg
画像の向きが変わらない~^^;まっいいか^^今日は最初から水着無しで^^
IMG_0611.jpg
実測49㎝だったんですが?バスが動くんで家で画像を確認すると?サイズダウン^^;まっええけど
後が続かず午前9時に納竿し週末なんで家族サービスで本日は〆です
1月はダメでしたが2月からは5割の釣率で中々調子が良いです、これはやっぱり俺の実力?それとも山田企画さんのイカーぼよん!マジックか?それとも、早起きは○○の得って奴かな^^;釣れればOK!と言う事で!