オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

始まりは髭オヤジ

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/4/30釣行記
今日は岡山の真ん中あたりに遠征~
4時半から浮かびました、
早々にバイト!ナマちゃ~ん

こいつの後直ぐにバイト!おっ?ジャーンプ❗️バスだ!?あっ?帰ってしまったf^_^;
1時間位経った頃?かぱかぽ?って従いて来ながらバシャッ❗️
完全にナマちゃん(^_^;)フッキング成らず、残念
だいぶん見える様になって来たので山田企画さんのイカーぼよん投入❗️
30分程でバイト!バシャッ!って感じの(^_^;)フッキングしたらルアーだけピヨ~ン!抜けた~~_~;を最後に10時半納竿、楽しかったので後で気付きましたがバス釣って無いやんf^_^;チャンチャン!


またしてもダイレクト封印の儀^^;

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2014/4/18釣行記
この日も夜が明ける前からボートで周って来ました^^
暗い湖面に浮かぶ瞬間の不安?いやいや^^;どちらかと言えばボートを段取りしている方が不安ですね
過去何度も鹿や猪に脅かされてる経験上、暗闇の陸の方が怖いですよね^^;
浮かんでしまえば大体OK!
生命で無い物はこの際、置いときましょう^^態々他人に絡んで来ることも無いでしょう、多分?
僕なら初対面の人に行き成りチョッカイは無いですから、ここは自分流で、あちら側の方達も遠慮してくれるはずです!
では出艇~
結果発表~3バイト・1バラシ・0フィッシュ、
この結果は・・・実は1時間程の結果です(^^)暗闇でもそこそこの大きさが伝わって来るバイトばかりでした。
載った魚も可なりの重みでしたがジャンプ一発さようなら~^^;
1時間の釣行で区切っている分けは…3バイト目に事件が発生!
早々に2バイト有ったもんで気分良く左手にパンを持ちムシャムシャ…美味い!
右手は片手だけで釣行、山田企画さんのイカーぼよんをジョッ!ポーズ!ジョッ…ポーズ
右手のみでロッドを煽って親指でスプールをコロコロとラインスラッグを回収の繰り返しでパンをムシャムシャ
ジョッ…ポーズ!!!ドバッッッ!!!凄まじいバイトに^^;つい反応してしまい、お気に入りのJ.A.Coxe 30Cなのに…
電撃フッキングしかも片手で、おまけに右手で…もしかしたら左手だったなら、
親指が反応して幾らかはサミング出来たかも…ハァ~…後の祭りです、
ダイレクトリールを使いだしてから今までで見た事も無い位にバックラッシュ~!!!
まるで後ろの何かに引っかけたキャスト後の様な…しかもですよ、全くサミング無しでです
アッと思って止めたとかは無しですよ~^^;残念!
頑張っては見たものの解除は無理でした、しょうがない切るか!ジョキジョキクルクル~良し直った…
と思ったら何とそこには下糸が見えてる~!残念です…
僕のリールの下糸は殆どが梱包用のナイロンロープなんです^^;雑誌とか纏める奴です、白いナイロンの奴!
軽量で嵩張って最高に良いんですが100%キャストは無理!予備も無し!チ~ン!です
夜が明ける前に撤収です、こんな悲しい事は過去、経験が無い位にショックです
反応が良かっただけに後ろ髪引かれ捲りです~
またまたですが?ダイレクト辞めます^^;
次回釣行はABUかミリオネアですね重さが嫌に成るまでダイレクトリールは封印します!
リールに拘りは粗無いんでミリオネアで超サイレント釣行と行きますかねABUは今の僕には犯罪的に重い
定かでは無いですが僕の5000cはメッキフレームで400グラム位有った気がします?
只ダイレクトリールに成れるとクラッチ付のリールって全般に重いんですよね!
44歳にして50肩の僕には辛いんですよね200グラムを超えるリールって!
因みにJ.A.Coxe 30Cは160グラム位です最新式のリールでも重さだけなら勝負出来ますよ^^
ロッドを軽くする分けにはいかないんで辛いです~



めっちゃ寒い…

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/4/6釣行記
突然冬到来!雨?霰!がパチパチ…チョット痛いやん^^;
心が折れそうです、
4日前から水温が4度低下してます、しかも80cm位増水?何で…?そんなに降ったのか?
しかも天気悪いから空まで真っ黒!正に闇夜^^;
慣れてるつもりでも今夜は無理!ヘッドライトを少し空の方を照らして点けっぱなしで釣行
開始から10分位で本日の結果を悟りました3時半から10時迄釣行バイトすら有りませんでした^^;
ホントは魚を撮りたかったんですが…
IMG_0664.jpg
ロッドとグリップの紫が良く合って良い感じ^^v
5フィートのグラスソリッドですテーパーも良い感じに削れて申し分なし!
スローなのに気持ちファースト?作りたかった物がそのまま形に成ったような感じ^^vグ~
IMG_0667.jpg
昨年までとは大違いほぼ満水です。
只、日曜日はダメですね、ヘラ師が多くて辛いです^^;

やっと完成(^_^)

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/4/5
グリップも完成しました(*^_^*)

テンションMAX

今晩天気は悪そうですが、じっとはしてられないです❗️問答無用で行くでしょう^_^
出来上がり記念の一匹取りたいですね~
今晩の雨は冷たそう何で無理かなf^_^;

はー・・・溜息しか出な~い

Posted by モビリョウ on   3 comments   0 trackback

2014/4/2釣行記…何度目の坊主だろうか?
朝3時出発、最近ハマってるリザーバー

水温開始時が12.5℃~納竿時14.4℃良い感じなんですが?
暗い内の2BT/NF、お月様無し星明りもショボイ、真っ暗闇の中!
イカーぼよん!にドパッン!っと音を聞けば明らかにデカイバイト音!っが…乗らない…悔しすぎ^^;
あまり引き摺らない方なんですが、恐らく自己記録では、と言うようなバイトに少し場を休め、もう一度トライ
ルアーも変えるか悩んだが信頼の山田企画さんのイカーぼよん!続投
同じポイントへキャスト、少しゆったりとトゥイッチ3回目でドッパン?マジか~のらね~…
この後フナのハタキに翻弄されて納竿、午前11時暑い位だ^^
IMG_0365.jpg
今が一番期待できる時期だけに悔しくもワクワクする一日でした^^