オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

トップウォータープラッガーとしては人生最大

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2014/6/25釣行記、自己記録更新57.5cm

最近良く通っていたリザーバーを休ませる為(荒らすほど釣って無いですが^^;)何となく
今回は県境の大きな池へ朝3時半から出撃!

釣行開始
この池では何時も反時計回りで進めて行くんですが、何となく時計回りで開始

ルアーは山田企画さんのタコー1号・壊してしまった為改・テストの最終形態!

開始から15分程で答えを貰う^^v

岬手前のレイダウン脇に静かにキャスト、ポーズからジャークで少しポーズ、からのスローリトリーブで!!!!!
出た―!メガバイト!凄い出方、シーバスがザラに出た時みたいな(自談)キョーレツなバイト!
正にドッパン!って感じ^^;分かりづらくてスイマセン;

引きが半端ない~ボートを引き摺る!引き摺る!どんだけ~^^
寄せて姿を見合った瞬間?今度は真下に潜る~!もう大丈夫かな?油断してたのか?バスのパワーなのか
リールが湖面に突っ込っんでしまった程のパワー!この後暫し引き摺られる^^;楽し~v

ガッチリキャッチ!
TWプラッガーとして自己最大の57cm v(^^)v
スパン最大56cmのトレーに収まらな~い、撮影中に魚が動いて尾鰭が反ってしまって少し縮んだけど
メジャー計測、口閉じで57.5cmでした^^v



この後3時間程 キャスト!キャスト!キャスト~2バイト有るも乗らず
本日の釣果、3バイト1フィッシュ自己記録更新^^vの満足の釣行でした。

山田企画さんのタコー1号改も自己記録を釣ったんで!これで決まり!後、少しだけ弱点克服に半田付けで完成かな?


3パターン用意したんですが2つは少々問題が発生し、前日のテストでボツ?
3っ目も少し問題が有りますが何とか成りそう

改良時のタコー1号改、先ず1パターン↓

企画倒れ臭がプンプンしますが案の定?挟み込んだペラが殆ど水を噛まず回りませんでした^^;
回収時にはクルクル~ラインが捻じれる~!逆回転は必要だ!

2パターン↓

遣り過ぎました・・・状態がまともなら良い感じなんですがリヤのペラがフックに絡んで3割は釣りに成らない;
暗い時なんて使えないと断念!が音は最高でした、巻スペシャルってとこですかね?
簡単に脱着出来るんでリヤペラはBOXにキープ、ここぞの時に追加効果を!

3パターン↓

これが最終形態、自己記録を更新した山田企画さんのタコー1号改

2パターンの時とペラを前後入れ替えました
直ペラが後ろだと前ペラの水押しで挟まれ殆ど回らない=回収時に回る~
実は(何もせずにタコヘッドが取れた状態だと)傾きはしますが、そこそこのスピードで回収しても回転しないんです^^;
限界は有りますけどね^^

リグは決まったんで後は弱点を克服すれば今回以上の釣果も期待出来るかな?
っで、その弱点とは?やはり二枚目のペラが回りが悪い、ゆっくりなら回りますが少しスピードアップするとブレーキが・・・

結論、間に挟んでいるカップを半田付けする予定^^

山田企画さん度々壊しましたが何とかタコに見えますよね^^;


タコ~!...イカ~までも!...

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2014/6/13釣行記
13日の金曜日ってホントに何か有るんですね^^;
結果から言うと惨敗でした;
意気揚々と家を2時に出発、某リザーバーへ

3時半出艇

釣行開始早々に山田企画さんのタコー1号に猛烈バイト!
やったーと思いきやキャッチ寸前にフックオフ...
50cm近い魚体を確認しただけにショック!

でも始めたばかり、気を取り直してガンガン攻める!

粗、満月で良く見えるのか満月でやる気が有るのか?直ぐにバイト!フッキングと同時にこっちへ走って来たー巻けども巻けども重さを感じないままボートの下を潜って往ってしまいました、全く重さを感じ無かった為サイズが不明?只バイトは重量感有りました
子バスじゃない事は間違い無し、ダイレクトリールでは間に合わない程の勢いで突っ込んで来られると・・・

まだまだ之からだ!

空が白み始めて早々にキター!あれ?激しいバイトだったんですがタコー1号水面に漂ってる~残念!

今日は絶好調!まだまだ出そうな雰囲気

明るくなって来たんでタイトに攻める!何度かタコー1号を岩に当てるが我慢!プレッシャーの高いリザーバー
どんどん攻める!攻める!攻めないと出てくれない!
倒木の際にキャスト!落ちパクでバイト....タコー1号飛ばされるだけ~?
倒木の裏に引っ掛かってる~!ルアーを外そうと軽くシャクルと簡単に取れ回収⁈アッ!
マジか!山田企画さんスイマセンまた遣ってしまいましたタコヘッド喪失!倒木を見ても頭が何処にも無い?
弾みで取れたんでしょうか、無くなってしまいました
この前もですが、タコヘッドは浮力よりリグの方が重いらしく沈んで無くなってしまいますね^^;
残ってれば何とか成るんですが残念です
何度か岩に当ててるんでダメージが蓄積されてたんですね、申し訳ないです

こんな事では凹んでられない!まだまだ良い時間帯、今度は山田企画さんのイカーぼよん!投入^^

この日は活性が高い感じなんで只巻早めで巻く!巻く?出た~・・・
本日なんと二回目、痛恨!リールの性能を追い越され敢え無くキャッチ成らず^^;

8時を回り諦め掛けた頃?岸際から50cm位離れた所の突起した岩の手前で水面がモワ?っと、怪しい
出来るだけ静かにアプローチしたいので岩の裏へキャスト!ドンピシャ!俺って上手すぎ~
わっ・・・!!
落ちパクで岩の裏で猛烈バイト!体が反応してしまいフッキング!!
スッポ抜けたイカーぼよんが岩を直撃・・・


山田企画さん申し訳有りません!
又、遣ってしまいましたイカーぼよん!何と胴体が真っ二つに!

ここで心が挫け納竿、足取り重く帰宅

さあ~修理開始!イカーぼよんは無事真っ二つに成った半身の回収が出来たので修理します


可哀想な姿に!

胴体内部にドリルで穴を開け、継ぎに丸い割り箸の真ん中を切り出し(3cm)位
接着剤をはみ出す様に、たっぷりと穴にも淵にも塗りたくって合体!
之だけでは不安なんで、背中にアルミのプレートで補強!ここも接着剤を隙間が埋まる様にタップリ塗ってからビス止メ

片面だけでは不足とお腹側はリグ位置をセットバックし割れ目を挟んでビス止メ!
之で何とか成るかな?

タコー1号は良い案が浮かばず使っていないルアーと合体!
ぷぷっ!これはチョット笑ってしまいました^^
お尻に張り付いたタコが大きな口の魚に食べられた~1号の救世主なのか?まさか1号も餌食に?^^;
塗装しようと思ったんですが、チョット気に入ったので当分このまま使ってみます

山田企画さん、使い方が荒くてスイマセン

ちょ~お気に入りなんで!イカーぼよん!が復活した事が何よりです^^;

バラし病を患う?

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

この間釣って以降、近所込みでかれこれ3釣行、今朝も3時から行くも5バイト3バラし!ノーーーっフィッシュ(^^;;
別に小バスが絡んでる訳じゃ無く良いバイト&ファイトまでは......
遊んでる訳じゃ無いんですがオートリリース....
闇の中の急なツッコミバイトってダイレクトは最初にちょっと持って行かれちゃうんですよー....俺の油断&下手のせいですけどね~_~;
で釣りたいので!クラッチ付きで釣りに行くんです!
するとね?クラッチが面倒!リールが重い!ハンドルが長い...などなど!
上げれば切りが無い程に俺の身体がダイレクトに依存してるんです!ヤバし!
困ったもんだ(^^;;ええけど
楽しきゃいいか!
今はまだイイけど余り続くとストレスに成りそうな気が~_~;今度はフィッシュ!といきたいもんだ(^^;;

帰る間際に一枚!
今度は魚をUPするぞ!