オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

イカーびろ~ん!到着^^ トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

クラッシャーな俺w

今までに何個壊したことやら^^;

そんな嫌がらせに文句も言わずリクエストどうり、本日到着!

制作山田企画さんフェチ的ルアー!イカーびろ~ん^^

IMG_2179.jpg

男心を擽るこの風貌ww

俺のハートと魚心をガッチリキャッチします^^

見た目のお茶目な感じとは裏腹に実力派です!

前回の青いビキニと今回の赤いビキニ、釣果に影響は有るのかな?ww

秋は巻いて巻いて勝負!

大きいの釣りたいですね~^^


予想外(≧∇≦)

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/9/15釣行記

NEWロッドの試投を兼ねて県境の池へ

まとめ(^^;;

5バイト2バラシ0フィッシュ

使用ルアー山田企画さんイカーぼよん!のみ



新品時の画像より

釣行時間5時~9時

5バイトの内3バイトは豆で1バラシ

1バイトなんかよくわからない(^^;;

雷魚?って位凄いバイトだけ!

1バイトは乗ったがフッキングが甘かった?ジャンプ一発サヨナラ(≧∇≦)

軽く40アップ痛恨(^^;;

NEWロッドやばし?

少し削り過ぎたかなww

削って無いとこまで柔らかいぞ!

同サイズを買って来たが色違いだけで無く内容も違うみたいw

ベリーからティップをお気に入りと合わせて削った為バットが柔らかい分、実際に使うとww笑いしかでない(^^;;

此れでフッキング出来るのか?

って位に柔らかいw

アクションは俺好みなんでOK!

滅茶滅茶面白いロッドに成りましたw

取り敢えずフック研ぎますww



NEWロッド完成

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

この間の釣行で竿先バスに痛め付けられたので久しぶりに作ることにw

取り敢えず何時もブランクを購入する釣り具店へ

予備の予備も買って来ましたw



何時も道理のグラスソリッド

1本千円位!

今回は緑の方を作ります

購入した状態ではレギラーな感じ

此処からベリーをメインに削り

好みの調子にします

基本は限りなくスロー

言葉で伝えるのがムズイな(^^;;

オーバーヘッドでキャストした時にルアーが耳を掠めて飛んで行く感じです

分かる人にしか解らないデスよね(^^;;

ややこしい好みですww

ハッキリ言って危険な竿ですww

グニャっとしなって耳の横からライナーで飛んで行くんです

チョット乱れると自分を釣ります(^^;;

過去、頭にルアーを当て

耳の上を針が掠めて切れた事が有ります

でもやめられない!

慣れるとキャストがメッチャ気持ちいい

言ってる間に八割完成w





今回の竿はササクレが出来たりしない様にガイドだけでなくブランク自体をスレッドコートでコーティングしてやりました、普通は塗装するんでしょうね

ブツブツ言ってたら完成w



中々満足の出来ですw刷毛塗りですけどね

まー乾杯!竿を肴にぐびぐび(≧∇≦)

後は実際に使ってみないと分かりません

次の釣行が楽しみです(^з^)-☆


NEWロッド完成

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

この間の釣行で竿先バスに痛め付けられたので久しぶりに作ることにw

取り敢えず何時もブランクを購入する釣り具店へ

予備の予備も買って来ましたw



何時も道理のグラスソリッド

1本千円位!

今回は緑の方を作ります

購入した状態ではレギラーな感じ

此処からベリーをメインに削り

好みの調子にします

基本は限りなくスロー

言葉で伝えるのがムズイな(^^;;

オーバーヘッドでキャストした時にルアーが耳を掠めて飛んで行く感じです

分かる人にしか解らないデスよね(^^;;

ややこしい好みですww

ハッキリ言って危険な竿ですww

グニャっとしなって耳の横からライナーで飛んで行くんです

チョット乱れると自分を釣ります(^^;;

過去、頭にルアーを当て

耳の上を針が掠めて切れた事が有ります

でもやめられない!

慣れるとキャストがメッチャ気持ちいい

言ってる間に八割完成w





今回の竿はササクレが出来たりしない様にガイドだけでなくブランク自体をスレッドコートでコーティングしてやりました、普通は塗装するんでしょうね

ブツブツ言ってたら完成w



中々満足の出来ですw刷毛塗りですけどね

まー乾杯!竿を肴にぐびぐび(≧∇≦)

後は実際に使ってみないと分かりません

次の釣行が楽しみです(^з^)-☆


今日はやたらと奥の奥

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/9/7釣行記

雨の後、どうだろう?

まだ足元が濡れ滑りそうなんで

カヤックを一番下ろし易い

メジャーリザーバーへ

今日はヤル気満タン3時IN

ガビ~ン(^^;;空振り

何とか山田企画さんイカーぼよん!で



30cm位

その後、何も起こらず朝を迎えるww

何気に足を湖面に入れると!

冷たい!マジで?

この間は温かったのに盆を過ぎると早!

この展開は読んでなかったw

体感ですが5度以上一気に下がったのかな

安定してこの水温なら、きっと良いはず

最高の秋!

今回は一気に下がった様子

さっきまで水通しの良い所ばかり打ってた

頭の中を180度切り替える

通しの悪そうな所の奥の奥!

早速返事がある山田企画さんイカーぼよん!

INサイドの少し抉れた松の下

cha-cha-cháポーズ!止めた瞬間パシャ!



サイズダウン…よかよか^ ^

楽しいからOK!

苦節3時間…

取り敢えずひたすら奥の奥

流れ物で塞がれた奥の窪みへ

此処しか無いと言う所へイカーぼよん!

cha-cha!ガバッと出た~~デカいぞ!

重みが掛かった瞬間?

スポ~ンと抜ける…今のデカかった…

チビから約1時間後の出来事w

其れから約2時間、高みを目指し

ピンポイントへ撃って撃って撃ちまくる

大概やり切ったな(^^;;最後にあそこやろ

多分針には掛かって無い感じやったから

もしかしたら出る?

可能な限り静かに自信の有る距離へ近付く

当然の様にビシッと決まる?

チョット岸に当たったけど、ええ感じ

‼︎落ちパク~~ドバン!あれ巻けな~い

竿先にラインが~お構いなしにバスが~

突っ込む!あっヤバイ

絞り込まれてティップが裂けようやん!

こらあかん!でも取る

ライン掴んでひたすら手繰るw

取ったど~!



イカーぼよん!丸呑み(^^;;



よっしゃ~(^з^)-☆

改めてティップを観ると、5cm位

竹を割ったみたいになってる(≧∇≦)

流石ソリッド簡単には折れんな

1番と2番ガイドか引っ付いてたけど

何とか持ったな(^^;;

修理の為納竿

4バイト3フィッシュ(^з^)-☆

あっ割れとん撮り忘れたw

修理完了



この竿だけは手放せないんです(≧∇≦)

もう一度同じ物を作ろうと思っても

中々上手く行かないんですよね

しかしあの魚取れてて良かった

折れ損にならずに済んで良かったww