オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

トップウォーター No.006

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/10/29釣行記

夜勤明けの道中穏やかな陽気に釣られ

ドライブがてらカヤックを出せる野池へ

出来るだけ小さい所へ

10時スタートです

釣れるなんて思ってません^ ^

癒やしの釣行ww

子バスにタップリ癒やされ13時納竿

本日のルアー山田企画さんNo.006

タックル 積みっぱの低弾性カーボン

                アブ5000C

結果 7バイト 4フィッシュ 2バラシ









水面から上げようとすると暴れてポロリ

兎に角キャッチ出来ない、魚軽過ぎ(^^;;

2バラシを踏まえ一気にカヤックへ抜き上げ

小さいけど楽しかったな~(^з^)-☆






不完全燃焼? トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/10/13釣行記

本日5時出艇^^メジャーリザーバー

月無し・・・真っ暗ww水面と岸の境界が・・・・・・全く判らん^^;

ピンポイントに入れれないなら、こんな時はやっぱり山田企画さんイカーぼよん!タダ巻き~

岸から2m位にカヤックをキープ!平行に攻めて行く

ぼけ~っと巻いてたらクックックっと竿を引っ張る感触?取り合えづフッキング?スカ~w

ぼけ~っとしてたんで無音バイトに全く対応出来ずフッキングした時にはお留守だったようです^^;

今日もええ感じやな

30分位でバイト3回貰ったんですが・・・乗らない、けどバイトが有るだけでワクワクしますね^^

明るく成りだして、さー今からやな!の一投目オイルフェンスと岸の角へ絶妙のキャスト!出るやろっ?

クイっとワンアクション!バシャシャ、やっぱり出た~^^構えてたからバッチリフッキングも決まり

楽しむ~楽しむ~あっ・・・ですよね、遊び過ぎました^^;ジャンプ一発サヨウナラ~40cm位有ったんちゃうかな~位でした

このリザーバーのオイルフェンスは当てに為らないんで反対角へ一気に移動

角へキャストここも出るやろ、クイっとあれ?チャチャチャ、ポーズ・・・ペラ、ペラ、ペラ、バシャ!おおおっ来た~

のってるで~キッチリ往なしてキャッチ!

IMG_2196.jpg

中々のファイトでした

IMG_2197.jpg

最初のアクションで出なかったからダメかなと思ったけど、良かった良かった^^

がっ^^;明るく成って全く反応が無くなり、一寸ぼけ~っとしながら太陽が少し高くなるのを待って影を狙っていこかなっと思ってたら

まさかの強風が・・・カヤックと強風は相性悪すぎ^^;

納竿!

5バイト1フィッシュ1バラシ



イカーぼよん!うはうは^^? トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/10/9釣行記

秋を求めて行って来ました^^

県境の大きな池へ

4時半到着、まだ夜ですww

5時出艇、真っ暗ですw後30分位で明るく成りだしますw

今日もスタートから伝家の宝刀!山田企画さんイカーぼよん!取り合えづ一匹釣りたいw

がっ?明るく成るまでに豆の1バイトだけ^^;やばいやんw

何かがイケてないな?とか言いながらパン食ってたらガボン?おいおいおい~^^;

パンを置いて竿を持つまで約1.5秒?イカーぼよん!がプカ~ンと浮いてくるww持っただけで合わせる暇は無かった^^;

がっ!ちょっと今日のヒントを貰ったかも?

パン食べながら投げっぱなしのイカーぼよん!を眺めてたんですよ

微風に流されるカヤックに引かれてイカーぼよん!のペラが回ってたんですよね、一回一回の回転を確認しながら数えられる位ゆっくり

ペラ・・ペラ・・ペラ・・な感じ!

秋の荒食いを信じてチャチャチャちょっとポーズ、チャチャチャな感じで攻めてたのに逆なのか?

夜な夜な下がって往く水温に馴染めないのかな?解んねえ?

取り合えづ投げる、ペラ・・ペラ・・ペラ・・な感じで回転でも数えながらタダ巻き~1・・・・・7・8・9・バシャン!やったww

魚もやけどパターンもいただきか?

結構引くけど大した事は無いなと寄せる?あかん?皮一枚や!取りた~い?・・・がばっ!っとキャッチ^^

IMG_2186.jpg

ん?解らんなww向かって右のフックが身が捻じれて何とか保ってた感じ!多分飛ばれたらアウトかな?

IMG_2187.jpg

坊主は逃れたな^^

IMG_2188.jpg

35cm位w十分!

この後約一時間程、爆釣タイム突入^^

25cm位のがっ!出る!バレる!出る!バレる!出る!バレる!出る!乗らない!出る!乗らない!出る!バレる!

こんな事を約一時間、笑いが止まらん^^

山田企画さんイカーぼよん!の最低速やばし!

何時もは冬に、このパターンで遊んでるんですがねww何をやってもダメな時は最低速です!

正し、この釣りの難しい処が一つ!忍耐力が・・・ですwww

帰って行く魚は一杯見たんですが、一匹しか釣ってないやん^^;

忍耐力に限界が来て途中止めてたんですが再度最低速・・・バシャ!よっしゃ~

IMG_2189.jpg

俺の取り方が悪いのか?小さいのか?ww

IMG_2190.jpg

〆の30UPで納竿

?バイト2フィッシュ?バラシwwwwww


楽しかったけど・・・課題が残る。サーフェイスゲーム

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/10/1釣行記

今日は天候悪化を見越して一番お手軽IN出来るリザーバーへ

先日山田企画さんから頂いたイカーびろ~ん!にファーストフィッシュを乗せるべく意気揚々とスタートw

IMG_2179.jpg

夜明け間際に一匹はと思ってたけど不発^^;

水通しの良さげなポイントをサクッと攻めながら良い時間の間に一本を狙うw

ショボバイトすらない・・・スタート1時間は秋活性を意識してスピーディーに攻めてたんですが無反応

なら?逆はどうかな?地味に首振りさせユラユラと巻く、岬の先端に差し掛かる所でバシャ!飛沫が上がる^^

取り合えず1匹!慌ててキャッチw

IMG_2182.jpg

手で掴みに行ってなかったら最後の足掻きで逃げてたかも?掴んだらフロントフックがポロリwやべ~^^;

IMG_2184.jpg

ヒットルアー山田企画さんイカーびろ~ん!ファーストフィッシュGET!

基本一人釣行でのハンドランディングは避けてるんですが今回は一寸気持ちが先行してしまったww

楽しく遊ぶ為には安全第一ですからねw魚と合体なんて考えたくも無いです^^;

幸い刺さりきった事は無いですが危うく!って事は多々有ります!針が掠めて指先を切るとかね・・・

勿論ですがライジャケも絶対です。

過去友人達との釣行で無茶をしてヤバイと思った事が多々有ります、マジで

普通の人は服を着たままでは泳げないと確信してます!之は俺の経験です、暑くて飛び込む!気持ちええ~?あれ?重い!

服は水を吸うと糞重い!その時に思いました、俺20mは無理やなって!岸際なら兎も角、沖目なら間違い無く死ぬでしょう!

一寸脱線しました

次の小さい岬でもスローに誘ってメガバイト!2匹目なんで楽しみながら寄せてキャッチ?カヤックに擦って帰って行ったw

45cm位かな一寸悔しいが楽しかったし今日の感じは掴んだ気がして一寸余裕?裏目パターン?

はい次々ww

俺の中ではハニースポット!離れ小島

表へ裏へと投げる投げるw

下手への3投目、チリチリチリゆっくりタダ巻き~島から2m位離れた所らでドパン!ヨッシャーきたきた~

おお~^^デカいぞ!UP有る無しヨシヨシ^^でもヤバイな?リアフック一本やん然も身切れしとう

急いでフィッシュグリップを突っ込むがフロントフックにフィッシュグリップが掛かり敢え無くリリース^^;

これは痛恨デカかったのに~

気お取り直して出島を丹念に攻めるとタダ巻きにジュボッ?あ~乗ってないw

出島へ隣接の岬へキャスト、ドバン落ちパク~、イカーびろ~ん!は一瞬消えたが乗らず

静かに時が流れ8時帰ろかな~、キャスト!倒木際へ、ポーズからスロー?バシャ!おお~出たやん^^

IMG_2180.jpg

30cm位でしたが〆の一本頂きました^^

タイトルの課題が残るは、リールとラインの事です

今回、食わせる事とバレ難いを優先してタックルをチョイス!間の大事な部分が抜けてますww

そうフッキングですw今回上がってきた魚、返しまで貫通してなかった

フニャフニャロッドにナイロンライン、力が伝わらない事は想定してましたので巻き取りの早い(5:1)ミリオネアをチョイスしたんですが

巻きながら合わせても限度が有るようです、只ナイロンラインの方が良く出る気がしますね?たまたまか?

もう少しこのタックルで遊んでみようかな?(5:1)は楽ちんですね^^

俺のリールはミリオネア以外(4:1)までしか無いんですよね^^綺麗でカッコいいリールなんですがスパーッと飛び過ぎて・・・

こいつに馴れてみますか^^最強の武器に成るかもねww多分?重たいとか言って又ダイレクトに戻ります^^;

で再確認ダイレクトは楽しいってwwパターンです

6バイト2フィッシュ2バラシ

釣行ルアー山田企画さんイカーびろ~ん!良い日だった^^