オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

めっちゃ寒いw トップウォーター

Posted by モビリョウ on   4 comments   0 trackback

2015/11/30釣行記

今日も五時から浮かんで来ましたw

おそらく3年振り以上エントリーしてない岡山県の野池へ、昔は良いとこっだったんですが?最近どうかな?

滅茶苦茶寒かったww

体が未だ冬の体に成って無いのか今日の釣行は冷え冷えでした^^;すべてにおいてw

IMG_2267.jpg

7時前の外気温!1度無いやんw

IMG_2268.jpg

なかなか寒々とした感じ、何も無いのでカシャカシャしてましたww

IMG_2269.jpg

水温は9.8度有りました、これ位なら出そうですが?

安定した9.8度ではなく日々下がってるんでしょうね3~4日冷えてますか、

こんな時は無理ですねw何の反応もありません

取り合えず全部出しですww山田企画さんイカ―ぼよん!からスタート、ピースダーター、イカーびろ~ん!、

散々打って無理っぽいw、サイズダウンで攻めてみる!№006、目玉、あかんか~?やっぱり信頼のイカ―ぼよん!へ

出し切ったかな?

何とかバイトだけでもないもんかと久しぶりに量産機に手を伸ばすw

先ずは、困った時のザラゴッサ1年以上使って無いようなww、はい無理

で、ザラ打って、マグトー打って、サイズ落としてフラッポパー、サイズダウンでダメなら?アップじゃーw

セミヌードGO!・・・ラッキー13でラッキーを・・・w

太陽の恩恵を一杯にに受け体は温もって来たが水温に変化無し

そろそろ帰ろかな?あっ、車にホッツィー有ったような?量産型の最終兵器やなw

あったで~! これであかんかったらトップは無理な日やな?

ホッツィーで一周回ってこよw

七割程周ったところで!グゥワバッ!出やがった~!乗った~!

リヤフックしか掛かって無いけど確り掛かってる、45は有るな!よっしゃー?

後50㎝の所で外れた~・・・ショック・・・

ほったらかしのルアーは、ほったらかすだけの理由があるわけですww

IMG_2271.jpg

バス君m(__)m何とかフック外してな~

痛恨のヒートン抜け!

思い起こせば何年か前にヒートンがグラグラで仕舞い込んだのを後で思い出しました!

反省!

神様、あの針外してあげて下さい

1バイト1バラシ


なんとか一本 トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/11/26釣行記

早朝5時、県境の大きな池に浮かぶ

風も無く着込んだせいか意外と暖かい

真っ暗な湖面に最近癒される

最初はドキドキとワクワクだったのにw

闇の奥へ山田企画さんイカーぼよん!をキャスト

チャチャチャ..........バシャッ!おおお~

ヤッタで~3ターン、ポーズ4秒位に来た!


30up   釣れただけでv(^_^v)♪

満足w

が、流石に簡単じゃなかった

何も無いまま明るくなり

気付くと7時半、丁度半周位かな?

この池のメインスポットへ入る

イカーぼよん!を長めにポーズ

チャチャ..........?チャ!ガバッ、おおっ

びっくり合わせでイカーぼよん!だけが

ピヨ~ン(^^;;

今のは良かった、重量感のある破裂音

今の乗っとったらな~何てボヤきながら

暫く打ってると急にカヤックがスーー

風が吹き出した!

然も強い


ちょっと間やってみたけど無理かな?

諦めました、納竿

2バイト1フィッシュ、水温13度

厳しいです? トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

最近の釣行

最後のアップから今日までに(2015/11/25)釣行3回!

結果ノーフィッシュ・・・バイト3回、山田企画さんイカ―ぼよん!デットスローにて

ルアーは水面から消えるも乗らずって感じです(^^;)

その内1回だけ凄いバイトだったんですが、一瞬!重さを感じるも乗りませんでした、これは流石に凹んだ(^^;)

三回目の釣行はバイトすら無くキャストを楽しんでましたw

で?投げれば投げるほど冬用タックルのグリップに違和感?小指の掛が気に成りだし?太いな・・・

ここで削れればキャストしながら合わせられる!最高のマッチングが出るな・・・何で削る・・・!

ハサミでいけるんちゃうのん?硬いかなw

以外にイケました^^

投げては削るを繰り返し、良い感じに成って来たところで岸へ直行

鑢代わりに成りそうな石を探すとラッキー!コンクリートブロック発見^^

角の部分を石で叩き割り手頃な大きさにw後は擦る~ひたすら擦る~ww

怪我しない程度迄擦ってキャスト&擦る~繰り返すww

良い感じに成ったところで納竿!

速攻で帰宅、サンドペーパーで仕上げて防水処理・・・

オイルもニスも無いやん・・・買いに行くのも面倒・・・

セルロースでええか?多少の防水効果が有れば腐らんだろ?ってな感じww

少しセルに漬け込んでから乾燥、薄め液でサラッと表面のセルを取り除いてテカテカ&ツルツルを除去

完成!

IMG_2258.jpg

最高に手に馴染むやん!夏もこいつでいこかな?

因みに削る前は

NCM_0323.jpg

こんな感じ!

次回釣行が楽しみ^^ほんま釣りバカですわww








雨降ってないやん?トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/11/14釣行記

今日は休みやったけど天気予報で完璧に雨!

釣行を諦めて久しぶりにゆっくりと睡眠・・・9時起床?

隣の瓦が乾いてる???天気予報に騙されました^^;

昼からは完全に降って来そう!

近所へ少しだけ投げに行ってみた

夜は結構降ってたんで決めつけのスロー!

山田企画さんイカーぼよん!でスローにスローに・・・

ゆっくり狙うも無反応、そりゃそうだ^^時期が時期ですからね、簡単に釣れる方がビックリですよね?

まだまだ見解が甘かった?

良い処をスローに流し、通り過ぎて回収~1m位巻いた所でグアッバ!ビックリ合わせでもキッチリ乗ったー

久々の強い引きに、喜びが溢れるww 段差で取り込めないので一気に抜き上げたらルアーが外れて慌てて捕まえる

何とか逃がさずにカシャ!

IMG_2254 (1)

40UPゲット!^^どうもスローじゃなかったみたいですww

流石に後は続きませんねw

1時間程すると結構な雨が降って来て納竿です。

1バイト1フィッシュ(^^)v

使い倒した山田企画さんイカーぼよん!紹介

IMG_2217.jpg

かなり遣れてますw何回修理したかな?

IMG_2218.jpg

最初はボディーが真っ二つなったのを大手術、芯棒を入れ、

リグ位置をセットバックし反対側をアルミ板で挟んでエポキシで固定!

次にエキスパートペラのボスが外れて修理、でまた外れて修理、また取れたww加締め直す事が出来なくなったw

IMG_2219.jpg

ひたすら使うと加締めが削れて往くみたいです、簡単には削れないけどねw

どんだけ投げとんねんww

画像のペラが修理後の物です

二度と取れないくらいにボスを加工しました!必要な物、ペラの穴に合うブラインドリベットのスリーブを抜き取った物を使用

そのままではサイズが合わないのでスリーブの内径をドリルで少しだけ広げる、ヒートンに通る迄

次にボス穴もスリーブの外形に合わせてドリルで広げる

後は合体!物さえ有れば簡単です

イカの耳が削れているのはフックサークルですww

IMG_0260.jpg

届いた時はこんなに綺麗だったのにねww

無いと不安なんでまだまだ頑張ってもらいますw

俺の中では神的ルアーの紹介でしたww




季節が判らない? トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2015/11/6釣行記

秋の強い奴を狙ってリザーバーへ

大物狙って一発って感じで・・・カラカラ空回り~w

まだまだ子バスが元気ですね^^

今日も山田企画さんのイカーぼよん!

5時半スタート

開始から10分位で先ず一本

IMG_2213.jpg

ん?幸先が良いのか?この時間帯に此奴は良くない兆候か?

この後チョコチョコと子バスがバイト4~5回?

遊ばれながら楽しく釣行w

のんびり楽しんでたらガボッッ!メガバイト・・・乗ってない^^;

重量感満載の良いバイトやったのに(・・;)

暫し平穏に時間が過ぎる

和やかな空気を切り裂いてチュボッ!ww

おお~乗ってるで~

IMG_2214.jpg

可愛い奴ゲット^^

更に沈黙が流れる、過し易い天気に納竿時間がドンドン長くなるw

のどかで気持ちの良い貸し切りのリザーバー

カヤックの背もたれを外し寝転がって空を眺める・・・気付くと15分位ワープしてましたww

お腹も減ってきたし、どうしょっかな~

ハングしたに生命感?水面が少し揺らいだ感じ、MAXの集中力で優しくキャスト、ポーズからのチョン?

バシャ!やっぱり居った!乗った!よっしゃ~

IMG_2215.jpg

測ってないけど30㎝位かな!

昼前の一本!満足して納竿。

数バイト3フィッシュ

冬用タックルも良い感じになって来たし後はラインを14lb位にしてみようかな?切れるの怖いなw

現在・サンライン 磯スペシャル ファインフロートⅡ の 5号使用

因みにダイレクトリールには海用PE60lbにGT-Rショックリーダー 20lbを1m程でやってます