オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

もう限界か? トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/6/26釣行記

この間と同じ所へ

5時開始、水を見て・・・昨日の雨は凄かったみたいですね

雨でも酷くは濁らないこの池が、めちゃ濁り

水面に生命感0

余りにも反応が無いんでルアーローテ実はルアーローテ結構嫌い?

選んだルアーでじっくりとアクションを試行錯誤しながら狙うのが好きなんです^^;

余りの反応の無さに山田企画さんイカーぼよん!→ピースダーター→活性の低い時はwスイッシャーで間違いない!イカーびろ~ん!・・・・サイズを落としてNo006・・・目玉・・・開き直ってイカーぼよん!

2時間後^^v

IMG_0107.jpg

なんとかGETww

派手なアクション一発でポーーーーーーーーーーーーーーズ!チュパこれはダーターだなっと

ピースダーターに全てを託す

暫くのんびりとパン食べる・・・ゴボッン、パン食べる・・・ゴボッン、午後ティー飲む・ゴボッン、パン食べる

バシャン!よっしゃ~きたきた^^カヤックまで寄せて50前後よし!ええ奴やw寄せてもメチャ元気

再び潜った~感触を楽しんでたら一段とテンションが掛かった瞬間?フッと抜ける・・・・マジかよ

結構ガッツリ掛かってたから楽しみすぎたww

回収したピースダーターに異変?フック無いぞ?リグごと失くなってる!

ここで事切れて納竿

2バイト・1バラシ・1フィッシュ

ピースダーター重症

IMG_0108.jpg

穴開けるとこ無いなww

恐らく今回が最後の修復になるでしょう?

苦肉の策?カップリグに長めのヒートン

完成

IMG_0109.jpg

ここから折れない事を祈る!




梅雨の止み間は良い事有るね^^ トップウォーター

Posted by モビリョウ on   4 comments   0 trackback

2016/6/22釣行記

昨日行けなかった県境の大きな池へ

此処では梅雨時期に結構良い思いをさせてもらってます

今日も天気は下り坂、ムキになって雨の中を打つか?降るまでに帰るか?

取り敢えず流れ込む音が聞こえるので出航、一発狙って一気に流れ込みへ

ルアーは当然!山田企画さんイカーぼよん!

数匹のホタルが出迎えてくれました^^ホタルが呼んでる~っとホタルの下へキャスト

ちょっとネチって観ると早速、バシャン!重い響きにフッキング?感触がない?何もない?ルアーの重みさえ無い?

はっ!手前か、5000cを一気に最速で巻く巻く巻く!遅っww

手応えが出た~^^vと同時に今度はドラグが滑る~

あれ?止まった、あっやばい?ウイードに入られた

ダイレクトで来たらよかったと少し後悔、PEやったら無理やり引っ張りたいが今日はアブ

16lbナイロンやから?ちょっと無茶は出来んな、慎重に巻きながらカヤックを引きずる

竿が段々下に向き出してカヤックが止まりだした

この辺やなと上に引いてみると、出て来た!少しだけ魚が見えてる^^藻ごとキャッチ^^

本日1投目フィッシュ

IMG_0050.jpg

雨が降る前に帰れそうwwやっぱイカーぼよん!ええやっちゃ^^

久しぶりにPC使ったら書き過ぎた^^; ここから短縮www

50分位の間に2匹バラすが確信!今日はネチネチやな、イカーぼよん!の日や

で、レイダウンの裏へポトン、、、、ジョ、ジョ、ジョッ、バシャ!

IMG_0051.jpg

可愛いの来た~

続いて剥き出しのデカイ根っこの間へ、ここは何となく静かに入れると!!落ちパク来た~

ビックリ合わせになったけど乗った~反転して見えた姿は軽く40UP

っが、ビックリ合わせのせいか重みがしっかり乗った瞬間にすっぽ抜け、今のは勿体無い^^;

次々w

暫くマメのバイトで楽しむ

たまに乗るが軽さのせいか直ぐバレる

こんなサイズ

IMG_0054.jpg


次々

美味しそうなハングにキャスト、ドパッ!落ちパク来た????クラッチが戻らん!

何も出来ないままイカーぼよん!が浮いて来た^^;

クラッチを引きながら回せば何とか戻るがコレ無理!こりゃバネ折れたなw

こんな日に限ってワンタックル、しょうが無い車へ戻って予備のリールと交換、久々4600CB

軽っ!

今日一番打ちたかったポイントへ一気に移動、良く魚は見掛けるが出た事が無い

限界ギリギリの間合いで静かに止まって反対向いて投げる練習^^;

5000cとは別物4600CB軽く飛び過ぎw同じ軸有りスプールでここまで違うか?ってくらい軽く飛ぶ

意気なり投げなくて良かった!変な所へ投げて荒らすとこやった

出来る限りピンポイントにキャスト^^合格

ゆっくりとジョ、、ジョ、、うわっ!背中見せて横から飛び付いて来た~渾身のフッキング!ドンッって感じの手応え

見えた背中!軽くカヤックを引きずるパワー!間違いな~い軽く50UPや~

寄せて往なして空気吸わしても中々弱らん、今取りに行ったら間違いなく怪我しそうw

グリップで掴める迄何とか往なす(心の声、バレないで~)

やっとキャッチ v(^^)v

IMG_0067.jpg

今年初めて手が震えた^^

IMG_0096.jpg

トレーに入れたら尾鰭が縁に掛かるので、こっちで

え~いムズい!動かないで~......やっとましに撮れたけどイカーぼよん!が半分隠れてる~wコレで限界ご勘弁w

実測56.5cm山田企画さんピースダーターお願いします^^

十分堪能したんで納竿?しようと思ったんですが気持ちよさそうにワンドがおいでおいでってww

来た~

IMG_0101.jpg

納竿w

二桁バイト、どんだけ~バラシ、5フィッシュ

めっちゃええ日やんv(^^)v

やっぱりバネ折れてたww

IMG_0102.jpg

どちらも軸から外れずに止まってるラッキー!ギヤに噛んだりしたら痛みますからね^^

久しぶりイカーぼよん! トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/6/21釣行記

天気予報にビビらされ近所の池で

6時に現着~開始

雨は降っているが天気予報とは大違い

此れなら早起きしてリザーバーへ行ったら良かったな~

何てボヤきながらも楽しく投げるw

スレスレな池で期待はして無いので最近不調な山田企画さんイカーぼよん!を再調教!釣れるなら此奴で意地でもって感じww

実績は十分なイカーぼよん!ヤル気の魚さえ居れば釣れるはず

開始10分!あれ?雨止んだで(^^;;

マジで後悔w

釣れんかったら天気予報、怨むで~

とか言いながらも雨のおかげて池自体の雰囲気は申し分無い感じで今にも出そう

期待は突如現実化!

雨で垂れ下がった草のアーチへ無理矢理突っ込みポーズ、、、、、予感は有りました

ワンアクション、ジョッと同時位にチョパ

ほら出た~可愛いバイトにチビか、と思いながら軽くフッキング!

ゴン!

へ?

ごっつい走るwwwたまらん^ ^

ショボイバイトの主は意外に大きい

タップリ楽しんでキャッチ!



久しぶりにイカーぼよん!フィッシュ(^O^)

バイトは20upでしたが上がった魚は40up

此処でなら50upクラスの価値有る一本

が流石にスレスレ野池、後は何も無く池を2周回って納竿

1バイト1フィッシュ!(^O^)/

天気予報を怨まずに済みましたww

ピースでピース(^O^)/ トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/6/17釣行記

久しぶりに県境のの大きい池へ

4時スタート

雨の後だけ現れる流れ込み狙い

山田企画さんイカーぼよん!から?此処は出るやろってポイントでスルー?いやいや?絶対居るやろ?ピースダーターにチェンジで一撃!

やっぱり居ました^_^当然デカイ~狙い通り

が?ウイードの上にカヤックを停めてたのは良かったが寄せた所で潜られ痛恨の藻化け.....まだまだ~流れ込みの脇の窪みでのヒット!本命の流れ込みは未だ残ってます!

ピースダーターを高めに投げて大き目の着水音、ポーーーズ、派手にボッコンでドバンと来た~!一撃

同じ事をしない様にバスを往なしながら片手漕ぎでカヤックをウイードから外す

今度もデカイ~明け方マジックww



キャッチ!この日しか無いと言う日の狙い通りの一本!



尾鰭の上がやけに短いww

実測48cmポッチャリ系のナイスフィッシュ

ピースダーター!絶好調(^O^)/

どうしたイカーぼよん!

そそくさと次の流れ込みへ

直接流れ込みへキャスト~

ボコン、、、ボコン、、、ぼ?走ってた~

慌ててフッキング!乗った

此れもデカイで~!

前の奴より強い~!

こいつは絶対取る

あれ?ハズレた、、、、あかん今の取らなあかんやろ、ショック!

回収したピースダーターに有るはずのアレが無い!腹のフックあらへんやん

良く見ると酷使したピースダーターのリグが、後ろのネジが抜けとる!

バス君大丈夫でしょうか?バーブレスにしてるんで外れるとは思うけど飲み込まないでね(^^;;

今は忙しいから後でとピースを仕舞い

明るくなったんでペラだな!

イカーびろ~ん!出動

此処では激アツのオーバーフローへ

左は山で岩盤、右は石積み堤防

何故か右しか出た事が無いw

オーバーフローから右へ1m位に実績有り

ぽちゃん?ルアーが姿を見せ無い?

取り敢えずフッキング!

ゴン!瞬間落ちパクw

此れも中々大き目、顔を見た瞬間に諦めましたww

ケツのフックに皮一枚、緩める間も無くピヨ~ンってイカーびろ~ん!帰ってきた~

残念!

後は車へ向けて怪しげな所を打ち到着迄に小バスのバイトを数回楽しみ納竿

バイト多数、バラシ3+α、1フィッシュ

ピースダーター重症一本手前?



今回治してリグ移動3回目(^^;;

そろそろ穴の開けどころが無いかも

ヤバし!

久しぶりにイカーぼよん! トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

1016/6/10釣行記

朝一県境のリザーバーへ



今日は久しぶりに山田企画さんイカーぼよん!にバイト

岩盤のレイダウンが調子良かった

サイズは30ちょいな感じ

4バイト2バラシ(^^;;

シラけて9時納竿

そんなに大きく無いリザーバーにバスボートが二艇!船外機付きのアルミが二艇!

無言で前へ回って打って行く(^^;;

俺ならチョイと挨拶からの一言断り入れ~のって事しますがね、結果は一緒ですけど気分が違います、こんな事を言ってる様じゃオヤジなんですかね?俺は若い頃から言ってた覚えありますね、おはよーとか調子どうですか?とか明らかに回る足が違う時には前良いですか?挨拶して来る人には自分が遅い場合はお先にどうぞ~^_^なんて言ってました^ ^

ww(^^;;残念です

書く事が少なかったんでチョイと愚痴などwwwww

そう言えば急展開ですがルアー繋ぐのスナップ派なんですが僕の愛用のスナップが最近人気が無いのか僕の行く釣り具屋では肩身が狭い陳列状態!良く行く2店では置いてない始末、無くなると辛いんでチョイと紹介

パッケージが無いんで名前だけ

がまかつ音速スナップ!Mサイズ



開かずに引っ掛けて通すタイプです

長所、開かないから疲労骨折し難いらしい

僕がメリットを感じるのは!使い慣れると目を閉じていてもルアーの付け替えが簡単に出来る事!

凄く無いですか?

深夜から釣りを始める僕には有り難いです

短所、ポッパータイプは付けにくい、慣れれば問題なし?後はインディーズ系のルアーを使う人にはスナップのサイズが大きくなってしまう事!

僕が使ってるのはMサイズです

ヒートンが太いとSサイズは通りません!

最大のメリット!ハズレ無い

一般的なスナップを過去色々試しましたがどうなってかは分かりませんが稀に口が開いている事が有ります、閉め忘れでは有りませんアルアルだと思うんです?

僕はそれで魚をルアーごと逃してしまった事が有ります、スナップの口が開いている時に重みが掛かると伸びて開くんです

で!行き着いたのが、がまかつ音速スナップ!人為的なミス以外ハズレません?

僕は使い出してから今迄一度も無いです

ただ一般的なスナップよりMサイズは結構大きく重いです

機会があったらお試しアレ(^O^)/

夜勤明け トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/6/1釣行記

夜勤明け、たまには真昼間にまったりとw

なんとなく投げたくなって(^^;;

近場の余り行かない野池へ

ぼけ~っと浮かんで、ぼけ~っとたまに投げるwポテチを摘みながら

風に流されシェイドに着くと2投程w

で、又流されてシェイドで投げるw

朝一の戦闘モードとは真逆

縁側で日向ぼっこする様な釣りw

たまに子バスがルアーを突ついて楽しませてくれます

で、稀に乗るww

本日のルアー山田企画さんイカーびろ~ん!

一匹キャッチしてしまったw



5年後位に又会う約束を勝手に取付け納竿

6バイト2バラシ1フィッシュ(^^;;

空っぽになる気持ちの良い釣行でしたw