オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです

こんな日もある(^^;; トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/7/15釣行記

お馴染み、県境の大きい池

昨日の大雨で良い感じだろうと?

3時半開始、月無し!真っ暗

正に出そう?バス?カッパ?オバケ?

出たっ⁈

背中の方から微かに水を押す様な水切り音?

音は小さいが近い感じ!ヌートリアレベルの小ささでない事は感じで伝わってくる

久しぶりに身の危険を感じパドルのコードを外す

戦う体制はOK!唯一の武器パドル

ヤバけりゃ全開で逃げるのみ

野犬やカッパで無い事を祈りながら振り返る?

後方5m位の所を奴が悠々と横断

大きなオス鹿がネッシーの様に首だけ出して泳いでましたw

向かう方向が違うので一安心(^^;;

久々にビビったw

気を取り直し再開、コードセット!

直した山田企画さんイカーぼよん!をセットして

期待のインレット?

そして手前の側溝流れ込み?

し~ん?

全く生命感が無い

鹿以外沈黙

そうこうしてる間に夜が明ける

wwなんと無く暗くても分かってましたがだだ濁り

でもって流石、山の天気?

突如雨!

車にカッパ有るけど戻るの面倒

通り雨だろうと橋の下へ

結構な雨が1時間程降りました

カッパ取りに行くべきでした(^^;;

止んでから何とか2バイト貰い

1バラし0フィッシュ

逃げた魚は30前後

雀蜂が飛び出したので納竿

何度か木に引っ掛けたのをシャクって外したがイカーぼよん!に異常無し

復活した様です(^O^)/




復活?イカーぼよん! トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

ちょいと修理

この間壊れたイカーぼよん!を復活するべく脳内の引出しを開け倒す!

???????.........‼︎

発砲もプラスティックも大して違い無いのでは?

安易な考え?

即試す?そう、あれあれ?

都合良く持ってる訳ないですよね(^^;;

瓶に入った液体チックなあれ、

タミヤのプラモデル用接着剤!

プラモデル用接着剤って溶着するんですよね!マメ知識?当たり前?

会社の同僚からの耳タコネタです(^O^)/

当然こんな時はその同僚に頼る

依頼品のプラモデル組み立て屋みたいな奴なんです、即TEL

今直ぐOK!

即走る、...............車に乗って約8分

接着剤を受け取りとんぼ返り

作業開始.........

っても塗り塗りペタン!

後は少し圧を加えて放置



翌日の仕事終わり、帰宅、確認!

一体化してます!成功(^O^)/

衝撃と劣化が少し不安なんでリグの後ろのネジを山田企画さんに初めてイカーぼよん!を頂いた時にオマケで貰った長~いヒートンに変えて割れた箇所から本体へと貫通する用に串刺し止め



魂のイカーぼよん!復活(^O^)/

明日試して来ます!

上手くリヤフックに乗ってくれたらいいんですが(^^;;そんなに都合良くいきませんよね(^^;;

恐怖!スズメバチ トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/7/11釣行記

今日は雨の二日後やったかな?

県境の大きな池へ、まだインレットに流れ込んでるだろう?と狙ってきました

スタートはやはり山田企画さんイカーぼよん!(日焼けバージョン)

4時スタート、速攻でインレットへ

浮かべてから約5分で!

じゃじゃぁ~ん^^



インレット到着一投目で頂きました~^^v51cm、防水カバー越しにフラッシュが光ったせいで白ボケしてますが、まあまあ写ってますねw3枚撮ってコレが一番マシww

インレット手前にも側溝からの流れ込みが有るのでチェック、しょぼいが少し入ってる音が!キャスト?

少し狙いが外れ回収、でもゆっくり回収しますwそこはイカーぼよん!ゆっくりのタダ巻き強いので淡い期待をしつつ巻く

少し離れ過ぎかなと思ってましたが良い方に期待を裏切る猛烈なバイト!一発でデカイと判る重みの有る音

際まで寄せて口のデカさに( ̄ー ̄)ニヤリ!ボガもどきで掴もうとしたら魚暴れる、ボガに口じゃなくイカーぼよん!をキャッチするドジ

まだ暴れる・・・がっちりイカーぼよん!キャッチ?バレたw推定53~55cm逃げたから残念な気持ちでチョット大きく見えたかな?

最初の魚より少し大きかったのは確か!

明るくなって来て岬横のレイダウンの際でユル引きにバシャン!



30は有るかな?

ここからバラし地獄に突入、約三時間で5~6匹バラす、30有る無しばかりですけどねw

久しぶりにキャッチ



ここで暑さとスズメバチの猛攻にギズアップ、蜂が質悪すぎ飛んで来ては2週位旋回して帰って行く

7,8回来ましたね(^^;)

真っ暗な池に一人で浮かんで居ても平気ですが、明るくても奴だけは怖いです。

雨か トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/7/8釣行記

天気予報雨ですね~www

でも今日は投げたい!何故か?

硬いとお悩みのfetish stick イカーぼよん!

ちょっと強引に加工ww

バラさずにガイド間を削る!暴挙www

せっかく綺麗に塗装したのにねw

飾りじゃ勿体無い!

インパクトのチャックにフェルール咥えて

耐水ペーパーで掴み~の、回し~の

曲げては削る、曲げては削るww



意外と綺麗に曲がるw



ティップだけのつもりが半分もw

6区画中、前の3区画、削ってしまったw

曲げた感じは良い感じ、後は投げるだけ

と言う事で釣行ww

到着時は雨無し、仕度を済ませ浮いて10分

降って来ました!雨雲レーダー確認!

結構降るかも?車に戻って....カッパの下も着用!

重さ的に山田企画さんメイちゃんをチョイス!

投げる投げる

一か八かの勝負に勝利(^O^)/

と、ほくそ笑んでいる側からバイト!

お!乗ったw

ティップの入りも良い感じ!

やってみるもんですねw変な癖無く良い感じ!綺麗に曲がってます

十分に確認し満足したのでキャッチ^ ^



大きくは無いですが竿の曲がり方を観るには十分な魚!

暫くすると?どひゃ~土砂降り!

橋の下へ逃げ込む、ここで恒例のパン食べる

我慢出来る位になって来たので再開

3回投げたら釣れてもたw



今日は竿のテスト何でサイズは気にしない

魚の乗り方が全て!

ラインのテンションがかかっていた時でしたがバッチリ乗りました文句無し!

この後数回、カヤックの側でバラすが

チビが暴れすぎて落ちた感じのバラし

問題無し

後は、もう一本との相性だけ?

ウエイトとタックルをガラリと変えキャスト、許容範囲内!ヨシ!

巻いて巻いて~あっ!出たw



お~山田企画さんマイちゃんにフィッシュ!

満足したので雨雲レーダーと相談して今しか無いって所で撤収!小降りの間に片付けないと車内積み何で大変(^^;;

8バイト、3バラし、3フィッシュ!

メイちゃん5バイト

マイちゃん3バイト

イカーぼよん!日焼けバージョン トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/7/4釣行記

今日も県境の大きい池

今日は釣りがついで?この池の近所に用事が有ったので連チャン釣行ww

?どっちがメイン☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

今日のお供は山田企画さんイカーぼよん!日焼けバージョン

霧が出て何とも良い感じ

取り敢えず手近なとこから打つ打つ

するとイカーぼよん!が音無く水中へ

急いで巻いてエイ!良し乗った~

よう引く暴れん坊やな、キャッチ^ ^



中々ええ感じ

今日も良く出るw子バスのバラし祭り開催

霧が晴れて来だした



投げて放置するとルアーが勝手に動き出す

二年生位かな?

掛かれば間違いなく最小やのにww

たまに掛かると



子バスの中の兄貴分w

山田企画さんイカーびろ~ん!

取り込めたのは2匹だけでした(^O^)/

予定時刻で納竿

2フィッシュ

とうとう逝ったか トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/7/3釣行記

今日も県境の大きい池

明け方スタート

インレットが枯れてきたので

今日は何時もと少しポイントを変えてみる

一気に上流へ、山田企画さんイカーぼよん!をセット

反応は良いがバレる(^^;;30前後をポロポロと4バラシ

ウイードが水面まで出て来ているエリアの岸際のポケットで水面が揺らぐのを確認!

水深20cm位の所なんで可能な限り静かに

決まった!ええ感じに入ったのでさっきの揺らぎがバスなら落ちパク?あれ?

緊張感、ジョロッとワンアクション

バスでした(^O^)/反転バイトで一気に横へ

中々の手応え!

ウイードに入られない様に気合いで巻く

キャッチ^ ^



この前作ったトレーに乗せる、前回から投入してますが繋ぎ目も見えない程の魚しか釣れなかったので放置

良いの来ました!67cm迄測れるメジャートレーの全貌はまだ先の様ですがw

気分が良いので一息付いてパン食べる^_^

勿論投げてますよ放置プレイw

たまに子バスが突くが乗らない

倒木の脇に投げてパン食べるw

パンを置こうと下を向いた時にパシャ?

出た?イカーぼよん!無いはw

ひたすら巻く~ おっ!乗ったw



結構良く引いたな^ ^

暫く反応が無く移動、枯れかけのインレットへ

あっ!枝に掛かったwチョンチョンとロッドを弾く、枝の先だったのでポロっと落ちて子バスが出たが乗らない

⁉︎



イカが.....ぶつけて無いし大して力もかけてないが?

さっきの枝を見てみると!イカが居ました

ハード調教に耐え切れず終に逝ってしまった!疲労骨折ポイですね、今までのダメージで等々って感じかな?

山田企画さんイカーぼよん!の中では世界一釣れたであろう俺のイカーぼよん!今までありがとう

殿堂入り?直すか?リアフック無しにすれは何とか成りそうだが?きっといつか無くなってしまうので暫く静養です

続いて山田企画さんピースダーター投入

相変わらず子バスが突くが...

いいシェードが!当然掘り込む、5秒位ポーズからのボコン、2秒位でスッと沈む、

巻く~テンション掛けてから一煽り

まあまあやな^ ^



ちょっと血が(^^;;

この後1時間程同じ様な感じで納竿、

8時回ると暑いっす

多数バイト、多数バラし、3フィッシュ

次回からはイカーぼよん!日焼けバージョンの出番だなw温存してて良かった!

明日もこっちの方へ出向く用事が有るので早起き出来たら用事まで遊びたいな(^^;;

曇りのち雨、一時蟻、所によりパンク トップウォーター

Posted by モビリョウ on   2 comments   0 trackback

2016/6/29釣行記

アップ忘れてた!記憶も定かでは無いので簡単にいきます

早朝、曇りからのスタート

天気予報は下り坂

引っ掛ったルアーを外しにハング下に入って竿先まで巻き取ってブンブン振り回す、するとルアーが外れる?外れた勢いで頭上の枝をバシッと叩いてしまう、ま~よくやります、何時もと違ったのは?其の叩いた枝からバサッと蟻が!大小合わせて30匹位かなもっとやったかも?頭から被る(^^;;プチパニック!

カッパ着てたんで慌てて脱いで払って大半は駆除、がっまだまだカヤックを這い回る、蟻って結構攻撃的でかまれたりするので釣り放棄、ひたすら駆除

何とか釣り再開、記憶が鮮明なのはこれ位かな?

も一つあった!帰りがけに車を動かした途端にパシュッ?

運悪く木こりの落としていった伐採林の残骸がタイヤの横に刺さってる!∑(゚Д゚)

タイヤ1本亡くなられました!横は止めてくれるかな(^^;;残念

5バイト2ばらし3フィッシュ

全て山田企画さんイカーぼよん!です







この子は今年の最小候補では?ww