オヤジのバス釣り大好き!トップウォーター釣行日記!

兵庫県南西部をメインに、ひたすらブラックバスをトップウォーターだけで釣るオヤジのブログです


Posted by モビリョウ on


ロッドが決定!何のことやら…

Posted by モビリョウ on   0 comments   0 trackback

2014/3/7
今年ちょこちょこと作ってはバラシ作ってはバラシていたロッドが
やっと納得が往く処まで詰め上がりました^^;
長さ・重さ・バランス・柔らかさ・イメージはスローでありながらのファーストテーパー
手首の返しで使い分けが利く感じ、簡単に纏めると正に自分好み^^v
先ず求めたもの、ウエートキャパの広さ1/2がしっかり乗って2ozには少し負けるけど何とか成る位の感じ
何とか成るもんですね、イメージに近い物が出来ました、やっと本気で巻く事に、
グラスソリッド(白)ブランクを塗装する気は初めから無し!スレッドの色に悩み…
結果…IMG_0613.jpg
こんな感じに、仮組はガイドフットのみを単色で巻き簡単に2回コーティングしてガイドが飛ばない程度で完成なんですが
今回は完成品なんでスレッドは頑張って二段で巻き、下巻が出来たのでコーティングですが
流石に今回は本気の一本です、エポキシも新調しました、現在配達待ちです^^何時もは東邦さんのを使ってたんですが
残っている物が開封後、約2年経過これで本気の一本はまずいでしょう^^;仮組に使った感じ既に結構な硬化不良気味な仕上がりだったんで、
今回は評判が良いジャストエースさんのコーティング剤を選びました^^チョット楽しみ
東邦さんのも凄い透明で好きなんですが、少し完成が柔らかい様な気がします、問題に成る程度では無いですが
少しわかりにくいかも知れませんが(親指の爪を思い切り当てて少し爪の型が残る?少し凹む感じ)
別に少々物に当てても傷も付かなですが、ジックリ一点に力を掛けると型が残る位、
じゃあ硬い物はどんな感じだ?気になった人は手持ちの市販、大手メーカーのロッドでお試しを、自己責任でね、きっと何も起こらないと思いますよ
色んなメーカーで試した事は無いので分かりませんがね^^;

宅配便はまだか―^^番号確認したら配達中に成っていたのだが…時間指定して無いんで何時に成る事やら
IMG_0612.jpg




Post comment

管理者にだけ表示を許可する

Trackback

trackbackURL:http://mobiryou.blog.fc2.com/tb.php/78-04bf11b7
